フリマアプリで使えるおすすめの梱包材|100円ショップ・ネットで低コストで購入できる梱包材をご紹介

ハートと音符 在宅ワーク・ネット

※当サイトの記事は商品プロモーションを含んでいます。

フリマアプリで商品が売れると梱包して発送を行いますが、初心者の方や慣れていない方はどの梱包材を使うと良いか迷ってしまうことも。

梱包材は100円ショップで購入したり、ネット通販で購入することもできるので揃えやすい方法で調達すると良いでしょう。

ここではフリマアプリにおすすめの100円ショップやネット通販で購入できる梱包材をご紹介します。

梱包のポイント

梱包する際に気を付けるポイントは主に、

  • 水濡れ、汚れを防止する。
  • 折れ、破損に注意する。

といった点に気を付けて梱包します。

イラストや絵画のような折れを防ぎたい商品の場合は、段ボールを添えて梱包すると折れを防ぐことができます。

折れを防止する段ボールはセリアなどの100円ショップでも取り扱っているので活用してみましょう。

100円ショップとネット通販の使い分け

梱包材を調達する方法は手近な方法で良いですが、コスト面が気になる場合は出品する量に応じて購入場所を使い分けるとコストを抑えることができます。

  • 出品数が少ない場合→100円ショップ、大型スーパー、ホームセンター、ネット通販(少量買い)がおすすめ。
  • 出品数が多い場合→ネット通販(まとめ買い)がおすすめ。

Amazon楽天市場などのネット通販では梱包材をまとめ買い(一括購入)でお得に購入できることもあります。
梱包材1枚あたりのコストを抑えることができるので、出品数が増えてきた方はネット通販でまとめ買いする方法もおすすめです。

のちほどネット通販でおすすめの梱包材をご紹介しているので参考にしてみてくださいね。

イオンなどのスーパーマーケットでも購入可能

スーパーでも軍手・DIY・引っ越し資材などが販売されている売り場で梱包資材を購入できることがあります。

売り場の規模によって異なりますが、店頭で実際のサイズ感を見ることもできるのでお買い物ついでに気になる方はチェックしてみましょう。

ポスト投函OKの梱包資材

A4サイズで厚さ3㎝以下の梱包であれば郵便局の「ゆうパケットポスト」ヤマト運輸の「ネコポス」を利用できます。

  • ゆうパケットポスト:専用ラベルを貼付け、ポスト投函。→ポスト投函で到着。
  • ネコポス:発送はPudoボックス、ヤマト営業所に持ち込み。→ポスト投函で到着。

ポストに入ることが条件なので、厚さ3㎝を超える場合は他の配送方法を利用することになります。
規格外と判断された場合は配送されず戻ってきてしまうので注意が必要です。

ポスト投函に使用する梱包資材はこちらを参考にしてみてくださいね。

➀マチ3㎝以下発送用クラフトバッグ

A4サイズでマチ2.5㎝なのでゆうパケットポスト、ネコポスのどちらでも利用できるクラフトバッグです。

クラフトバッグなので荷物を押さえつけることなくやさしく梱包でき、段ボールタイプの梱包材よりもコストを抑えられる点もメリット。
ポストに入るサイズであれば衣類、ファッション雑貨、日用雑貨、ハンドメイドグッズなど幅広く使えるので幅広いアイテムの梱包に役立ちます。

Amazonで取り扱いの50枚入りはこちらから↓
ダンボールワン 宅配袋 ネコポス 発送 茶 テープ付 横マチのみ 【225×マチ25×310+口折60mm】(50枚入り)

➁A4サイズ、厚さ3㎝以下の発送用段ボール、クラフトケース

A4サイズ 3cm対応 ネコポス最大(フリマ・オークション用 ) クリックポスト ゆうパケット 対応
段ボール、クラフトケースはバッグタイプよりしっかり梱包できるので雑貨など破損しやすいものを梱包するのにおすすめです。
クラフトバッグに比べると少しコストは高めですが、様々な商品の梱包に使えるので利用している方が多い梱包材です。

③A4サイズの厚紙封筒

厚紙封筒 A4サイズ クリックポスト ゆうパケット対応 330×240mm 開封ジッパー 両面テープ付 (10枚セット)

A4サイズまでの本やポスター、薄手の子ども服、靴下などのアパレル小物の梱包におすすめです。
厚さ1~1.5㎝程度の商品の梱包におすすめです。

↓Amazonのお得なセールもチェック!↓

不定期で開催されるセール期間中ならお得に購入することができます。気になる商品があったらぜひチェックしてみてくださいね。

ポスト投函の発送ポイント

A4サイズでマチ2~3センチの梱包資材を使うとポスト投函を利用できます。

ゆうパケットポストの場合はポスト投函で発送が可能です。
宅急便のネコポスの場合は発送はPudoボックスor営業所からになりますが配達時ポスト投函されます。

ポスト投函できる配送方法は他の発送方法と比べて発送コストを抑えることができるので利用可能な場合は活用してみましょう。

【60~80サイズにおすすめ】マチ付きのクラフト・ペーパーバッグで楽々梱包

宅急便、ゆうパック(60サイズ、80サイズ程度)の発送には、マチ付きのクラフトバッグを使う方法もおすすめです。

クラフトバッグ梱包におすすめの発送方法

  • ポスト投函(ゆうパケットポスト、ネコポス)※A4サイズ、厚さ3㎝以内
  • ゆうパック、宅急便(60サイズ、80サイズ程度)

クラフトバッグのマチは、約2.5cm~8㎝、紙袋ならマチ20㎝前後のものまであるので、意外といろんな梱包に使うことができます。
さらに段ボールを使うよりもサイズを調整しやすいので梱包しやすいといったメリットがあります。

衣類やアパレル小物など壊れにくいもの、プチプチなどの緩衝材を使ってキッチン小物など80サイズまでの商品の梱包におすすめです。
ぜひ活用してみてくださいね。

クラフトバッグ
サイズ展開も幅広く梱包に使いやすいクラフトバッグ。お気に入りを探してみてくださいね。

水濡れ防止対策に使える梱包グッズ

シール付きのPPCクリアバッグなどを利用すると梱包も楽にでき水濡れ防止にもなります。

PPCクリアバッグは100円ショップや通販サイトで販売されているので、梱包時に使うと万が一の水濡れにも対応することができます。

カードサイズ程度の小さめのものからA3サイズ程度の大きめサイズまで幅広く販売されているので、梱包する商品に合わせて用意しておきましょう。

PPCクリアバッグ
水濡れ対策に不可欠のPPCクリアバッグ。よく使うサイズは多めにストックしておくと安心です。

ポスト投函の発送・配達は厚みに注意

ポスト投函での配送方法を利用する場合は厚みに注意が必要です。

  • 途中でつっかえてしまう。
  • 力を入れないと入らない。

といった場合は引き受けてもらえない場合や、配送されず戻ってきてしまうこともあります。

厚み計測定規といった計測器を使うことでこのような事態を回避できるのでぜひ活用してみましょう。

メルカリ発送らくらくセットなどのキットを活用する

書店やネット通販ではメルカリ発送らくらくセットといった発送時に使える便利なアイテムをセットで販売されていることもあります。

このようなキットを用意しておくと1つずつ揃える手間を省くことができ使いたいときにすぐに使えるので安心です。

らくらくセットの内容は100円ショップでも揃えられるので参考にしてみましょう。

セリアで購入できるおすすめ梱包グッズ

衣類、小物、インテリア雑貨、書籍、文具などの発送におすすめのセリアで購入できる梱包グッズをご紹介します。

➀マチ3㎝ネコポス・ゆうパケットポスト対応クラフトバッグ

横マチ3㎝つきクラフトバッグ

ネコポス、ゆうパケットポストを使って衣類など少し厚みのある商品を発送するのに役立ちます。
マチが3㎝あるので普通のA4サイズの封筒だと厚みの関係でうまく梱包できない商品も、こちらのクラフトバッグならA4サイズで厚さ3㎝の規格内で発送することができます。

横マチ3㎝つきクラフトバッグ
A4サイズの封筒でマチが3㎝あるので薄手の衣類や子ども服などの梱包に役立ちます。マチつきでやさしく荷物を梱包できるので衣類のたたみじわが気になる商品にも使いやすいアイテムです。

➁マチ8㎝つきクラフトバッグ

マチ8㎝つきクラフトバッグ

複数枚の衣類や小物雑貨、おもちゃなどの梱包におすすめです。
壊れやすいものはプチプチなどの緩衝材で保護して梱包すると安心です。
高さを調整しやすいので60㎝、80㎝規格の荷物の発送に役立ちます。

③テープ付きクリアバッグ(DVD/CDワイドサイズ)

テープ付きクリアバッグ(CD・DVDなどに)

CD、DVDの他にB6サイズまでのスケジュール帳などの文具・ステーショナリーやファッション小物、おもちゃなどの保護におすすめです。
大きさのめやすはA5サイズの封筒に入る商品に適しています。

スケジュール帳の梱包に使用した例です。テープ付きなのでバッグに入れてピッタリと封をすることができ、とても簡単に梱包できます。手帳や文具の梱包によく利用しています。

子ども服、薄手の衣類の梱包におすすめ

PPCクリアバッグ

マチ付きクラフトバッグ

インテリア小物、キッチンアイテムの梱包におすすめ

マチ付きクラフトバッグ

クッション材

大きめの紙袋はセリア・ダイソーなどの100円ショップでも購入可能です。主に2枚1組で販売されています。

フリマアプリの梱包・発送に役立つおすすめの本

メルカリ発送らくらくセット

メルカリ完全マニュアル

初めてでも確実に稼げる!フリマアプリ教本

発送アイテムはまとめて収納しておくと楽々

配送作業をスムーズに行えるようにしておくのも梱包作業を楽に行うポイント。

梱包作業に必要なものはまとめて収納しておくと梱包に必要なものも分かりやすくスムーズに作業を行うことができます。

  • 段ボール
  • クラフトバッグ
  • メッセージカード
  • PPCクリアバッグ
  • ガムテープ
  • ゆうパケットポスト用ラベル など

商品がたくさん売れるようになると梱包作業に時間をかけてしまうこともあるので、分かりやすく整理整頓しておくと時間の短縮にもつながります。

まとめ

フリマアプリの発送時の梱包には、水濡れ、破損といった点に注意が必要ですが、PPCクリアバッグを使って水濡れ対策を行い、緩衝材などを使って破損を防ぐことができます。

梱包材は100円ショップでも多く扱っているので、少量の出品の場合は1つずつ調達し、出品数が増えてきたらネット通販などでまとめ買いしておくとコストを抑えることができます。

また、便利なポスト投函を利用するときは厚みに注意し、厚さ3㎝以内(ポストに入るサイズ)に収まっているかを確認して発送を行いましょう。

フリマアプリは商品がたくさん売れて慣れてくると楽しくなり、利益が増えるとお小遣い稼ぎもできるので書籍などで知識を増やすことでより楽しく商品の売買ができますね。

売れた後の梱包→発送は「どの梱包材を使うか」を知っておくとスムーズに梱包作業を行うことができます。ご紹介した梱包材をぜひ参考にしてみてくださいね。

↑TOPへ

タイトルとURLをコピーしました