子どもが英語プリスクールに通い始めてから、先生から自宅で英語学習を進める方法についてお話を伺う機会が増えました。
プリスクールやレッスンに通わなくても、おうちで自宅で無理なく幼児英語を続ける方法について、ここで伺ったお話をもとにご紹介したいと思います。
自宅で楽しく読める0~3歳児向けの英語の絵本から始める
難しい英語の本よりも初めは一緒に読める0~3歳児向けの絵本から始めてみるといいそうです。
日常の身近なことをかわいいイラストと英語で書いてあるので、子どもも親しみやすく親子で楽しみながら見ることができます。
いつもの絵本と同じように一人で読んだり、一緒に読んだりしてあげるといいですよ♪とプリスクールの先生からもアドバイスをいただいています。
【おすすめの英語教材】習慣的に英語に触れる教材
英語を身に着けるためには「日々英語に触れる習慣をもつこと」なのだそうです。
英語のスクールやレッスンに通う他にも、自宅で習慣的に英語に触れることで楽しく英語を身に着けることができます。
ここでは自宅で楽しく英語に触れるおすすめの教材をご紹介します。
市販のCDつき英語教材
市販の英語教材でおすすめの教材はThe Hot Book 2nd Edition はじめてのえいごシリーズ かいわです。
書店でも購入できる英語教材で、CDを聴きながら楽しく英語を学ぶことができます。
体を動かしながら、歌と一緒に楽しく英語に触れることができる英語教材です。
0歳ごろから聴かせても親子で楽しく歌ったり踊ったりできますよ。
世界の七田式英語教材 7+BILINGUAL
世界の七田式英語教材 7+BILINGUALは塾通い、通学スタイルが難しい、おうちで英語学習をしたい、という方も自宅で好きな時間やタイミングでお子さんと学習を進めることができます。
楽天市場でも多部門で1位を獲得しており自宅で英語学習を行いたい方に高評価を得ている英語教材です。
実績のある英語教材を知りたい方、どんな教材を使うのか知りたい方はぜひチェックしてみてください。
→世界の七田式英語教材 7+BILINGUAL
こどもちゃれんじEnglish
進研ゼミのこどもちゃれんじの「こどもちゃれんじEnglish」コースでは、こどもちゃれんじならではの遊びを通して幼児期から楽しく学べる教材が満載の通信教育スタイルの教材です。
幼稚園入園前~年長さんまでの未就学期のお子さんにおすすめです。
英語の音声が出るおもちゃやDVD、BOOKを使って遊びを交えて楽しく学ぶことができ、1~2歳、2~3歳、年少さん、年中さん、年長さんと年齢に合わせた教材が届きます。
トライアルDVD(*1)、資料請求、詳細についてはこちらからご覧いただけます。
→こどもちゃれんじEnglish
*1 トライアル教材は内容が変更になる場合があります。
チャレンジタッチ
さらに英語学習とプログラミング学習の両方を始めたい方、英検対策を始めたい方には「チャレンジタッチ」がおすすめです。
幼稚園年長さんから小学校低学年向けの教材で、英語学習だけでなく小学生から始まるプログラミング学習にも役立ちます。
小学生からは英語・プログラミング学習もできるチャレンジタッチがおすすめです。
タブレット学習スタイルで楽しく学習できます。
幼稚園年長さん~小学6年生の学年に合わせた教材を選ぶことができ漢検・英検対策にも対応しています。
小学校から始まるプログラミング学習対策と英語学習の両方に備えたい方は幼稚園年長さんからチャレンジタッチを始めてみるのもいいですね。
無料体験教材、資料請求、詳細についてはこちらからご覧いただけます。
→進研ゼミ(チャレンジタッチ)公式サイトはこちら
自宅で英語に触れるおすすめの絵本
自宅で楽しく幼児英語を行いたい方におすすめの絵本をご紹介します。
●Coolplay 布製絵本セット 摩擦によるカサカサ音あり 8冊セット
0~1歳くらいから幼児期のお子さんまで楽しく遊んで学べる布絵本です。
動物、生き物、野菜、食べ物など8つの絵本がセットになっており、カサカサ音が出るので赤ちゃん期から楽しく遊ぶことができます。
布絵本なので汚れてもきれいにお手入れできるところも衛生的でいいですね。
●Coolplay 布絵本 音の鳴る絵本 4冊セット(ASTMなど認証済み)
0~1歳くらいから幼児期のお子さんまで楽しく遊んで学べる布絵本です。
色・形・乗りもの・野菜の4つの絵本がセットになっており、いろんな音が出るので好奇心いっぱいで楽しく遊んでくれるでしょう。
布絵本なので汚れてもきれいにお手入れできるところも衛生的でいいですね。
3歳~幼児期のお子さんにおすすめの絵本です。
本は6冊セットでおうちのことや身近なシーンを英語で学ぶことができます。
かわいいイラストと短い文章で、日常のさまざまなシーンを英語の文章で学ぶことができるので、無理なく楽しく読み進めることができます。
親子で一緒に、慣れてきたらお子さん一人で読むのも良いですね。
絵本やCD・DVD・TVなどで日常から「楽しく」英語に触れる♪
英語プリスクールの帰りに絵本やCDを貸し出してもらっていますが、幼児期の英語教育でまず大事なポイントに「楽しく学ぼう!」ということがあります。
先生の英語教育の方針で共感できるところが「楽しく過ごそうね!」「楽しく遊ぼう!」というところで、絵本やCDで「楽しみながら」英語を学ぼう!ということを重視されています。
普段よく見ている英語のDVDやTV、動画サイトなどを見るのも良いそうなので、特別に教材を揃えなくても好きな時間に英語の動画やDVDなどを見る時間を持つのも良いですね。
楽しく英語を聞いて真似をして学ぶ
楽しく学ぶことを重視して英語に触れることで、楽しく聞く→真似をして話すことが多くなっていきます。
幼児期の子どもの脳はいろんなことを吸収しようととても活発で、この時期に母国語だけでなく英語に触れることで英語の音を吸収していくそうです。
そして、聞いた音の真似をして発音を学ぶことができるのだそうです。
発音は幼児期から練習することで口の動きや顔の筋肉の動きを習得しやすく慣れるのも早いので、日ごろから英語を聞いて真似をすると良いとのことでした。
まとめ
幼児英語というとプリスクールに通ったり、レッスンを受けたり、専用の教材を使うというイメージが大きい方もいらっしゃるかもしれませんが、自宅にある絵本やCD、DVD、ネット動画などを活用して英語学習ができるんですね。
大事なポイントは「楽しく」触れて学ぶ習慣をもつことで、日ごろから無理なく続けられる方法を続けていくことがポイントのようです。
自宅のあるものから始めて、無理なく続けられそうであればプリスクールやレッスン、通信教育などを検討されてみても良いと思います。
自宅で幼児英語を始めたい方はぜひ参考にしてみてくださいね。