2歳で英語プリスクールに通園、初めてだけど大丈夫?まだ早い?実際に通って実感したこと

窓辺で遊ぶ1歳の子ども 子ども・育児

※当サイトの記事は商品プロモーションを含んでいます。

▼1日7分で「バイリンガルスイッチ」ON!英語学習を習慣化▼

【最新学習法!】世界の七田式メソッドを取り入れた話題の英語教材!

子どもが2歳くらいになると幼児英語に興味を持つ方も多いと思います。

英語プリスクールなら他のお友達と楽しく英語に触れることができるので、英語プリスクールへ通園することをお考えの方もいらっしゃると思います。

ですが、一人で大丈夫?少し早いかな?と心配や気がかりなこともあります。

ここでは、実際に2歳から子どもを英語プリスクールに通わせた体験と実感したことをご紹介したいと思います。

1歳半からママと離れるのは少し心配だけど大丈夫?

2歳になったばかりの子どもをプリスクールに通わせるようになったとき、とても感じたことでした。

子どもにできるだけ早く英語に触れさせたい、習得できる環境をもちたい、と思う半面、まだ小さいのに一人でスクールで過ごさせるのはどうなのかな、一緒にいられるなら無理に通わせない方が良いのでは・・・と思うこともありました。

そんな時、先生の「慣れればみんなで楽しく過ごせるようになりますよ」とアドバイスをいただいたことで、心配な気持ちも少し和らぎ、少しずつ頑張ってみようという気持ちになりました。

初めはママと離れるのが寂しくて泣いてしまう子もたくさんいます(というか、ほとんどそうなのだそうです)が、慣れていくと同時に楽しく遊んだりラーニングタイムを過ごせるようになるので、極端に心配しなくても大丈夫なようです。

慣れるとお友達と楽しく過ごせるようになる

先生は、「慣れるとみんなで楽しく遊んだりラーニングタイムを過ごせるようになる」「初めはみんな泣いてしまうけど大丈夫」と心配な気持ちを受け止めながらサポートしてくださり、徐々にお友達と楽しく過ごせるようになりました。

初めは大泣きしてお迎えのときは先生と手をつないで外でお迎えを待っていた子どもですが、少しずつお友達とお話ししたり一緒にお迎えを待つようになりました。

初めはママと離れるのが寂しくて泣いてしまう、なかなか離れられない、といったことがあっても少しずつ慣れていくにつれて楽しく過ごせるようになるのでまずは様子を見ながらゆっくり慣れていくように見守ってあげると良いと思います。

好きなアイテムを取り入れて楽しく通園

子どものお気に入りのキャラクターやぬいぐるみなどがあれば、好きなアイテムも一緒に持っていくと楽しく通園できます。

お弁当にキャラクターのピックなどを使ったり、お気に入りのぬいぐるみと一緒に通園したり、子どもが楽しい気持ちになれるアイテムを持っていくと笑顔で通園してくれました。

スクールの先生と相談して、持って行っても良いアイテムがあればぜひ取り入れてみると良いと思います。

慣れるまでの期間は平均3か月

通っていたプリスクールの先生によると、初めはママと離れたくないと泣いてしまう子も慣れるまで約3か月が平均のようです。

夏休み明けや長いお休みの後はどうしても朝、行きたくないと泣いてしまう子も多いですが、お部屋に入ってしばらくすると笑顔でおもちゃで遊んだり楽しく過ごしているようです。

慣れるまではプリスクールが「楽しい場所」と思うことが難しいかもしれませんが、先生と一緒に無理なく慣れていけると良いですね。

慣れるためのフォロー体制をチェックしておく

プリスクールに慣れるために大切なことに「楽しい場所」「楽しく過ごせる」と子どもに認識してもらう、ということがあります。

慣れるまでは先生がそばで様子を見てくれたので、「今日は私の膝の上で過ごしていましたよ」「泣いてたけど膝の上に座らせたらみんなとお歌を歌えました」と様子を伝えてくれました。

実際のフォローにはこのようなポイントがありました。

  • 慣れるまで先生のそばで過ごす。
  • 時短通園(早めにお迎え)。
  • おうちからお気に入りのぬいぐるみなどを持っていく。
  • 「また遊びにおいで」とお見送りをしてくれる。

スクールを選ぶときに、慣れるまでの子どもへのフォロー体制を聞いておくのも安心して通うための1つの方法かと思います。

まとめ

英語プリスクールは英語に触れることだけでなく、他のお友達と楽しく過ごす時間でもあるので、通わせてよかったと思います。

2歳前後だとちょっと早いかな?と迷う方も多いと思いますが、実際に通ってみると他のお友達と楽しく遊んだり、先生とお話や歌、ダンスをしたり楽しく過ごしているようでした。

慣れるまでだいたい3か月が平均とのことですが、慣れてくると朝はちょっと元気がなくても、お部屋に入ってしばらくするとおもちゃで遊んだり、他のお友達と楽しく過ごしていることが多くなりました。

慣れない間は無理をしないように時短で通園したり、先生のそばで一緒に過ごしたり、保護者から離れても寂しくないよう楽しく過ごすためにいろいろ工夫してくださるので慣れない間はスクールでの様子をしっかり聞いておくと安心です。

ぜひこれから通わせたいと思っている方は参考にしてみてくださいね。

▼1日7分で「バイリンガルスイッチ」ON!英語学習を習慣化▼

【最新学習法!】世界の七田式メソッドを取り入れた話題の英語教材!

↑TOPへ

タイトルとURLをコピーしました