夏の風物詩 グリーンカーテンにも ぐんぐんとツルを伸ばす 朝顔を育て始めました

※当サイトの記事は商品プロモーションを含んでいます。

ホームセンターのコメリドットコムホームセンターのコメリドットコムホームセンターのコメリドットコム
ホームセンターのコメリドットコム
楽天市場
楽天市場【土っ子倶楽部】
楽天市場 あなたの街のお花屋さん イングの森
グリーンカーテンにも 夏の風物詩 朝顔
ホームセンターで見つけたあさがお。
購入したときはまだ小さな苗でしたが、今ではこんなに大きく成長しました。
つるがぐんぐんと伸びてまわりにくるくると巻きついています。

グリーンカーテンにも あさがお
ホームセンターで見つけたあさがお、あさがおを育てるのは小学生以来でなんだか懐かしい感じもしますが、夏の風物詩であるあさがおは家にあるだけでも夏がやってきたという雰囲気を味わえます。
何色が咲くかはお楽しみです。



スポンサーリンク


グリーンカーテンにも あさがお
小学生のころの記憶がよみがえってくるような感じもします。
朝のラジオ体操に通うために夏休みは毎朝早起きして、お庭に置いていたあさがおが咲いているのを見てラジオ体操へ、帰ってきてからまたあさがおを見て朝つゆがついているのを見て朝の涼しい時間を子どもながら楽しんでいた記憶があります。
早起きは苦手でしたが、帰ってくると目が覚めて、お散歩して帰ってきたり家でゆっくりテレビを見たり、早起きのだいご味?を味わっていました。
あさがおはそのとおり「あさがお」なので、朝の涼しい時間にしか見られないんですよね。
と、思いましたが、あさがおがいつまで咲いているのか気にかけたこと自体なかったので、いつまで咲いているのか?も少し気になります。
小さなあさがおのつぼみがついてきたので、あさがおが咲き始めたらいつまで咲いているのか、観察してみたいと思います。
グリーンカーテンにも あさがお あさがおの水やりについて

あさがおの水やりについて
”土の表面が白く乾いたらたっぷりと水を与えます。
真夏の水やりは朝夕の涼しい時間帯に。
肥料は植え付ける際に土の中にゆっくりと効くタイプの粒状肥料を混ぜ込んでおきます。
その後は1週間に1回の割合で液体肥料を与えます。
薄めるタイプの液体肥料は鉢植えの草花に与えるのと同じ濃度で。”

ヤサシイエンゲイ アサガオの育て方 より
http://yasashi.info/a_00008g.htm

グリーンカーテンにも あさがお あさがおの用土について

あさがおの用土について
水はけが良く、腐葉土など有機質のたっぷり入った土が適しています。
赤玉土5:腐葉土4:川砂1の割合で混ぜた土や草花用の培養土を用います。

ヤサシイエンゲイ アサガオの育て方 より
http://yasashi.info/a_00008g.htm

あさがおはたっぷりの水を好む傾向があるようで、1日で土の表面がかわいてしまうことも。
土が乾いてしまうとあさがおの葉がしおれて元気がなくなってしまうので、土が乾いていたらたっぷりと水やりをしてあげるようにしたいです。

ずっと同じ土を使い続けていると起こる連作障害、土の栄養分がなくなってしまい植物が育たなくなる状態を連作障害というそうです。
その対策に「今まで使っていた土に混ぜるだけ」で連作障害を改善できる「ふっかふかによみがえる古い土のリサイクル材」。
固くなった古い土に混ぜるだけでふっかふかに、園芸初心者でも簡単に使える土の再生材です。

【用土 培養土】ふっかふかによみがえる古い土のリサイクル材 2L

>>連作障害について
gardening-frame-2-600.png
ホームセンターのコメリドットコムホームセンターのコメリドットコムホームセンターのコメリドットコムホームセンターのコメリドットコムホームセンターのコメリ・ドットコム

楽天市場 あなたの街のお花屋さん イングの森
*関連の記事*
ガーデニング・鉢植え 園芸・栽培用土 連作障害の対策に 植えても育たない・色や育ち具合が気になるのは「連作障害」のせい?
ガーデニング・園芸 夏の風物詩 グリーンカーテンにも ぐんぐんとツルを伸ばす 朝顔を育て始めました

ホームセンターのコメリドットコム
ホームセンターのコメリドットコム
ホームセンターのコメリドットコム
ホームセンターのコメリドットコム
ホームセンターのコメリドットコム

ロフトネットストア明日を、もっと、ハッピーに!『ショップジャパン』Francfranc ONLINE SHOP (フランフラン オンライン ショップ)【PC・携帯共通】
ジャパネットたかた メディアミックスショッピングDHCオンラインショップDHCオンラインショップ
期間限定、続々登場の送料無料アイテム♪ベビーザらス オンラインストア


スポンサーリンク


↑TOPへ

タイトルとURLをコピーしました