鉢植えのジャスミン【ホワイトプリンセス】-5-ホワイトプリンセス♪つぼみが出て花が咲く日も近いようです

※当サイトの記事は商品プロモーションを含んでいます。

【楽天市場】土っ子倶楽部
【楽天市場】あなたの街のお花屋さん イングの森
ジャスミン ホワイトプリンセスの挿し芽で増やしたものがうまく根付き、小さなつぼみを出しています。
元株よりも一足早くつぼみをつけたホワイトプリンセスのつぼみ。
花が咲くのが楽しみです。
元の株のホワイトプリンセスは、伸びた部分を剪定していたのでつぼみをつけるのが遅くなってしまったのかもしれません。
今、暑い時期で日差しもたくさん浴びているせいか、生育も順調でとても大きくなりました。
しばらく剪定をお休みして様子をみていきたいと思います。



スポンサーリンク


ホームセンターのコメリドットコムホームセンターのコメリドットコムホームセンターのコメリドットコム
ホームセンターのコメリドットコム

ホームセンター通販のDCMオンライン
商品点数32万点!13時までの注文で当日発送商品拡大中!

ホワイトプリンセスの木が大きくなりました

大きくなったホワイトプリンセス
こちらは元株のホワイトプリンセスです。
ホワイトプリンセスを育てるようになってもうすぐで1年。
その間に枝を切って挿し芽にしたり、この株にはとても頑張ってもらっています。
この株から挿し芽にしたものがうまく根付いてつぼみがつき、白い花を咲かせてくれました。

きれいな白い花を咲かせたホワイトプリンセス
白いきれいな花が咲きました♪
剪定を控えてしばらく経つと・・・
ようやく元株のホワイトプリンセスにもきれいな花が咲きました。
この写真は育て始めて2回目の開花時ですが、2016年11月に苗で育て始めてから約10か月。
1回目の開花が8月頃だったので、だいたい9か月くらいで一番初めの花が咲きました。
隣にはつぼみも2つついているので、このつぼみも開くととてもきれいだろうな~と楽しみです。

1年の間にいろんな成長のようすを見せてくれたホワイトプリンセス、これからもっと成長してたくさんのお花を咲かれてくれると嬉しいです。

常緑低木 大輪 ジャスミン ホワイトプリンセス1株

【楽天市場】あなたの街のお花屋さん イングの森
実際に育てているホワイトプリンセスの苗を購入したお店です。
苗の状態も良好できれいに梱包されて届きました。

ジャスミン ホワイトプリンセス 育て方 4つのポイント

*ジャスミンホワイトプリンセス 育て方のポイント*

  • お水は土の表面が乾いたらたっぷりと
  • 受け皿にたまったお水は捨てること
  • 葉に水がかからないように気を付ける
  • 日差しを浴びて光合成を

ジャスミン ホワイトプリンセスの花期は5月~11月ごろと長く1年の長い間お花を楽しむことができます。
寒い冬は休んで、暖かい季節になると花を咲かせるんですね。
これから成長して今年、来年にはきれいなお花を咲かせてくれると嬉しいです。

お花がうまく育たない・・・そんな時は「連作障害」に気を付けて

ずっと同じ土を使い続けていると起こる連作障害、土の栄養分がなくなってしまい植物が育たなくなる状態を連作障害というそうです。

連作障害対策に、初心者でも簡単に使えるリサイクル材

その対策に「今まで使っていた土に混ぜるだけ」で連作障害を改善できる「ふっかふかによみがえる古い土のリサイクル材」。
固くなった古い土に混ぜるだけでふっかふか栄養たっぷりに、園芸初心者でも簡単に使える土の再生材です。

【用土 培養土】ふっかふかによみがえる古い土のリサイクル材 2L

>>連作障害について
緩効性の肥料を与えて成長の様子を見守ります。
(緩効性肥料には「プロミック」を使っています。

【ハイポネックス】【肥料】プロミック いろいろな植物用 150g

価格:
375円
(2017/05/31 16:12時点 )

液体肥料もハイポネックスを使っています。
水で薄めるだけで使い方も簡単、初心者にもおすすめです。
楽天市場 あなたの街のお花屋さん「イングの森」
HYPONex ハイポネックス原液 450ml
↑TOPへ

タイトルとURLをコピーしました