【おすすめゲージ】リッチェルの木製お掃除簡単ペットサークル(90-60)を使ってみました

リッチェルのペットゲージで眠る仔犬 ドッグライフ

※当サイトの記事は商品プロモーションを含んでいます。

ミニチュアダックスの仔犬を迎えることになり、ゲージで過ごすのにベッドとトイレトレーが収まるペットサークル(ゲージ)を探すことに。

ホームセンターやネットを見てみたところ「お部屋になじみやすい」「お手入れしやすい」「使いやすい」のイメージに合ったペットゲージを見つけました。

ここでは、初めて仔犬や成犬をお迎えする方やどんなペットサークルが良いか迷っている方に向けておすすめのペットサークルをご紹介します。

ペットサークルはワンちゃんの落ち着く場所になる

ブリーダーさんからミニチュアダックスの仔犬を引き受け、2代目のミニチュアダックスを迎えることになりました。

そこで、お伺いしたことで改めて認識したのは「ゲージはワンちゃんが一番落ち着く場所であること」ということでした。

そのため、初めは主にゲージの中で過ごすことがポイントとのこと。

実際に自宅に来てから3日目くらいになると、初めは吠えたり鳴いたり一生懸命アピールしていた仔犬も少し落ち着き、ゲージ内で静かに過ごす時間が増えてきました。

リッチェルのペットゲージで眠る仔犬

今後成長していく段階でゲージ内が落ち着く場所になることが大切なので、慣れるまではゲージ内で過ごすこと、そして居心地の良い環境を整えてあげることが大切なんですね。

自宅に来て1週間程度は、ゲージから出してほしくて鳴いたり吠えたりしますが、そこで頻繁に出してしまうと仔犬が自分のテリトリーとして認識してしまい主従関係を築きにくくなるのだそうです。

初めは鳴いたり吠えたりしてしまうことで思わず出してあげようか、出してあげた方が近所迷惑にならないので良いのでは、と思ってしまいますが、自宅に来てからの数日間が今後を決める大事な時期なので根気強く見守るようにします。

ペットサークル(ゲージ)を選ぶときのポイント

ペットサークルを選ぶのは久しぶりだったので、最近はどんなゲージがあるのかいくつか見て決めましたが、ペットサークルを選ぶときは大きさの他にこういったポイントがあります。

  • デザイン(好みのカラー、お部屋の雰囲気など)
  • 扉の開閉タイプ(横開き・前開き)
  • お手入れのしやすさ

デザイン(カラー・インテリア性)

ペットサークルはお部屋に置いて使うのでお気に入りのカラーやお部屋の雰囲気などインテリア性も重視したいところです。

明るめのカラーが良い方はピンクやアイボリーなど、落ち着いた雰囲気のカラーが良い方はグレー、ブラウンといった色味があるのでお好みに合わせて見てみましょう。

扉の開閉タイプ(横開き・前開き)

扉を開くタイプは横にスライドして開けるタイプと、前後に動かして開けるタイプがあるので、設置するスペースや使いやすさに合わせて選んでみると良いでしょう。

横開きのサークルの方が扉を開けたときにドアが動いたりすることがないので使いやすいかと思います。

お手入れのしやすさ

ペットサークルにはお手入れがしやすいようにさまざまな工夫が施されている商品があり、トレーだけをスライドさせて取り出すことができたり、前面を大きく開いて中を掃除しやすくなっているサークルもあります。

仔犬や成犬を迎えるとお手入れはほぼ毎日のことになるので、お手入れのしやすさは大きなポイントになります。

次の項目では扉の開閉が横開きタイプトレーを簡単に取り出しできるおすすめのペットサークルをご紹介します。

【お手入れ・使いやすい】おすすめのペットゲージ

ここではお手入れしやすく使いやすいおすすめのペットサークル「リッチェル お掃除簡単サークル」をご紹介します。

リッチェル ペット用 木製お掃除簡単サークル 90-60(87×61×60cm)

リッチェルのペットゲージで眠る仔犬

リッチェル 木製お掃除簡単サークル90-60(87×61×60cm)は8kg以内の小型犬におすすめのペットサークルで、サークルの枠部分が木製になっています。

インテリアにもなじみやすく使いやすさ、お手入れしやすさの3つを備えているおすすめのペットサークルです。

▼トレーはスライドして前面に引き出すことができます。

リッチェルのペットゲージで眠る仔犬

▼ロック部分は上にスライドすると解除できます。

リッチェルのペットゲージのロック部分

▼引き戸のスライド部分です。
滑らかにスライドするので動かしやすい引き戸
です

リッチェルのペットゲージのスライド部分

自宅に来てまだ2、3日の仔犬もリラックスしてくれたようです

リッチェルのペットゲージでお腹を出して眠る仔犬

リッチェル もっとお掃除簡単ペット サークル 90-60

リッチェル もっとお掃除簡単ペット サークル 90-60は先ほどご紹介したペットサークルと同様にトレーが引き出せるタイプのペットサークルです。

大きな違いは「前面パネルが大きく開くこと」。

中のお掃除をするときも全面のパネルを大きく開いてお掃除ができるので、お手入れのしやすさは満点に近いペットサークルといえますね。

まとめ

インテリアになじみやすく使いやすいおすすめのペットサークルをご紹介しました。

実際に使ってみたリッチェル 木製お掃除簡単サークル(90㎝-60㎝)は、枠部分が木製になっているのでお部屋の雰囲気にもなじみやすく、トレーを前面に引き出せるのでとても使いやすいペットサークルです。

ペットサークルはワンちゃんが安心して過ごせる場所になるので、ぜひお好みのペットサークルで居心地の良い空間を作ってあげたいですね。

これから仔犬や成犬を迎える方、どんなペットサークルを購入したら良いか分からない、迷っている方はおすすめのペットサークルをぜひ参考にしてみてくださいね。

↑TOPへ

タイトルとURLをコピーしました