2~3歳から遊べるおすすめのおもちゃ「学研のニューブロック」|いつまで遊べる?実際に使ってみた感想

子育て

※当サイトの記事はプロモーションを含むことがあります。

子どものお誕生日プレゼント、おもちゃはいろいろあるし、どんなものがいいかな?といろいろ気になります。

子どもが3歳のお誕生日に買った学研のニューブロックシリーズの「のりものブロック」。

自身も小さいころ遊んでいたニューブロックシリーズですが、子どもにプレゼントしてみたところ、飛行機や車など自分でいろんな形を想像して6歳の年長さんになっても楽しく遊んでいます。

ここでは、ニューブロックシリーズをおすすめしたいポイント、使ってみた感想をご紹介します。

学研のニューブロックはどんなおもちゃ?

学研のニューブロックは、学研ステイフルという企業が作っているおもちゃで、いろんなパーツを組み合わせて想像した形を作ることができるブロックです。

パーツは20種類以上あり、作れる形は想像次第でどんな形でも作ることができ、やわらかく大きいブロックなので小さいお子さんでも楽しく遊ぶことができます。

ニューブロックはラインナップが豊富で、初めての方におすすめの「はじめようバッグ」、のりもの好きなお子さんにおすすめの「はたらくのりものBOX」、キラキラが好きなお子さんにおすすめの「ミルきらプリンセスバッグ」など、お子さんの好みに合わせて選ぶことができます。

学研のニューブロックは幼児~小学生になっても遊べる

学研のニューブロックは、2~3歳くらいの幼児期のお子さんから小学生になっても遊べるので長く遊べるところがまずおすすめしたいポイントです。

自分でいろんな形を作ることができるので、大きなお城を作ったり、ぬいぐるみを乗せる車を作ったり、思い思いの形を作って遊べるので、幼稚園、小学生になっても楽しく遊ぶことができます。

3歳のお誕生日プレゼントに学研の乗り物ブロックを選びました♪


学研の乗り物ブロック、飛行機やショベルカー、清掃車など子どもの好きなのりものが作れます。
作り方も一緒についているので、もう少し大きくなったら自分で作れるようになりそうです。

3歳1か月、学研の乗り物ブロックで毎日遊んでいます♪

3歳のお誕生日に買って約1か月、初めは「一緒にやって!」と一人でうまく作れなかった飛行機も、自分のアイデアで作れるようになりました。

ヘリコプターを見たら、飛行機をアレンジしてヘリコプターに似た飛行機を自分で作れるようになりました。

子どもの想像力はすごいですね!

B3C0F720-853A-4378-AE40-1F09BE20815F.jpeg

3歳の息子が作った飛行機です♪
アレンジして大きな飛行機を作れるようになりました!

ニューブロックのおすすめポイント

ニューブロックは大きめのパーツでやわらかい素材でできているので小さいお子さんから小学生まで安心して遊ぶことができ、汚れてもお手入れしやすいので清潔さを保ちながら遊ぶことができます。
これだけでなくニューブロックにはこのようなおすすめポイントがあります。

ニューブロックおすすめポイント
  • パーツが大きいので遊びやすい。
  • パーツの種類が豊富。
  • 作りたいもの・形を自由に想像して作ることができる。
  • 飛行機や車など作った形が崩れにくい。
  • お手入れが簡単にできる。
  • やわらかいので小さいお子さんが踏んでも安心。
  • 1歳半から小学生~長く遊べる。

パーツが大きく、やわらかいので小さいお子さんでも安心して遊ぶことができます。

また、パーツの種類は20種類以上あり、シリーズによって異なるパーツが入っていることもあるのでいろんなニューブロックを揃えてより多くの形づくりを楽しむことができます。

飛行機や車など作った形は崩れにくいので手に持って遊ぶこともでき、大きな形も作りやすいのでお子さんが成長した後も長く遊ぶことができます。

お手入れが簡単にできる

汚れてきたりにおいが気になる、という場合は、湿らせたタオルで拭いてお手入れができます。
汚れやにおいが落ちにくいときは、薄めた中性洗剤(食器用洗剤など)をタオルにつけて拭き、湿らせたタオルでしっかりふき取って乾燥させてください。

ニューブロックたっぷりセットなら遊びがぐんと広がります!


兄弟が多い方やみんなで遊ぶなら、学研のブロック「たっぷりセット」がおすすめです。
お孫さんのプレゼントに悩んでいる方にも、学研のブロックはおすすめです。
長く遊べて、想像力を働かせていろんな形を作れるので、きっと喜んでもらえると思いますよ^^

ニューブロックはシリーズいろいろで目的に合わせて選べます!

1歳からでも3歳からでも遊べる学研のブロックシリーズ。
はじめてセットや子どもの好きなわんわんやうーたんのブロックセットもあります。
子どもの好みに合わせて選んであげるといいですね。

ニューブロック はじめてのセット

ニューブロック おはなのセット

ニューブロック 工具セット

ニューブロック ワンワンとうーたんセット

3歳の息子も飛行機を作ったり、車のおもちゃとコラボさせたり、いろんな遊び方をして楽しそうです。

学研のニューブロックはお誕生日プレゼントに、ギフトに、親戚やお友達との集まりでみんなで遊ぶおもちゃに、いろんなシーンで喜ばれると思います。

まとめ

学研のニューブロックはどのくらい(何歳まで)遊べる?おすすめしたいポイントについてご紹介しました。
ニューブロックは1歳半ごろから小学生以上まで長く遊ぶことができます。

20種類以上のパーツを使って車や飛行機などの乗り物から、お城や草花など、思い思いの形を作って遊べるので、お子さんの想像力を深めるのに役立ちます。

普段のお手入れは湿らせたタオルで簡単に拭き、落ちにくい場合は食器用洗剤をつけて拭き、湿らしたタオルでしっかり拭いてあげると衛生面を保つことができるのでお手入れが簡単なところもいいですね。

ニューブロックはシリーズが豊富なので、お子さんの年齢やお好みに合わせて選んでみてはいかがでしょうか。


↑TOPへ

タイトルとURLをコピーしました