2歳から始めたプリスクール、幼稚園に入った今感じる「通ってよかった」と思うこと

※当サイトの記事は商品プロモーションを含んでいます。

2歳になってすぐ通い始めた英語プリスクール。
4歳の3月に卒園し、次は幼稚園コースに進み現在も週2回幼児英語を続けています。
幼稚園はプリスクールとは別の普通の幼稚園に通園していますが、英語と中国語学習を通っていたプリスクールの「幼稚園コース」で引き続き学習できるので卒園後もお世話になっています。
新たに始まった幼稚園生活。
今、プリスクールに通ってよかったと思うことをここでご紹介したいと思います。





1.幼稚園は新たな出会いとコミュニケーションの場

幼稚園に入園してまだ数回しか通園していませんが、幼稚園はたくさんのお友達がいて先生ともたくさん関わりを持つ場でもあります。
プリスクールでは先生は3名ほどでしたが、幼稚園は先生の数もたくさん。
お友達との出会いと今までよりも多くのコミュニケーションを取る場なので、初めはうまく入っていけるか、戸惑ったりしないかととても心配でした。
ですが、これも1つの社会経験なので、ゆっくりとペースを合わせてなじんでいこうと思います。

2.プリスクールに通ってよかったと思うこと

幼稚園に通い始めた今、2歳からプリスクールに通ってよかったと思うことはこういったことがあります。
1. お友達とコミュニケーションを取りやすい。
幼稚園に入ってすぐ担任の先生から聞いて嬉しかったのは「お友達と話すのに慣れていますね」という言葉でした。
うちは2年保育で4歳から入園しましたが、他のお友達はほとんど3年保育で3歳から入園して持ち上がりで進級しているのでお友達の輪の中に入っていけるか心配でもありました。
ですが、プリスクールでもお友達と話をしたり一緒に過ごしていた経験があったことで、自分から声を掛けたりお話しすることができているようです。
2. 幼稚園の生活リズムを体験しているのでリズムに慣れやすい。
朝からお昼過ぎまで過ごすのはプリスクールも幼稚園もほぼ同じ時間帯なので生活リズムに慣れやすいといった面もあります。
お弁当作りもプリスクールで作っていたので好みのご飯の量、おかずの量などすでに把握しているところも良かったポイントです。
3. プリスクール期に一緒だったお友達が同じ幼稚園に通っている。
同じ幼稚園にプリスクールで一緒だったお友達も入園しているので、入園式から初めての通園の時も姿を見たら声を掛けたりして安心している様子もありました。
知っているお友達がいると子どもも安心してなじみやすいようです。
4. いろんな人と触れ合いかかわりを持てる。
プリスクールに通うことを決めた理由の1つに、家族や身近な人達との関わりだけでなくいろんな人と関わって育ってほしいという思いがあり、プリスクールでは先生たちとたくさんコミュニケーションを取って成長しました。
幼稚園に入ってからも今までいろんな人と関わっていたことで、先生とお話をしたり思いを伝えるといったことがスムーズにできるように感じます。
5. 慣れた環境で英語学習を続けられる。
プリスクールから続けて英語学習を行うことで、幼稚園に入った後も同じ環境で学習を続けられるメリットがあります。
英語などの習い事を幼稚園から始める方も多いと思いますが、小さいころからなじんだ環境で学習を続けられるのは2歳からプリスクールに通っていてよかったと思う点です。
プリスクールに通っていてよかったと思うことはこういった感じですが、今後も気づいたら追記していきたいと思います。

3. 初めは慣れなくても焦らず一歩

プリスクールに通っていたことで幼稚園にも少し慣れやすい面も感じますが、プリスクールに入園したときは2歳になったばかりだったので初めは「お母さん!」と大泣きして先生が抱っこしたり、座る場面でも膝の上で過ごしたりしていました。
先生がおっしゃっていたのは「みんな初めはこんな感じだから大丈夫。」ということです。
初めはお母さんが少し一緒に過ごして、離れたら先生がフォローしてくれて、少しずつ慣れてきたら登園したらお母さんはすぐに離れる、というプロセスで少しずつ慣れていきました。
幼稚園もまだ始まったばかりなので、これから1~2か月ほどは泣いたり帰りたいと言うこともあるかもしれませんが、プリスクールのときと同じように「少しずつ、焦らず一歩ずつ」慣れていけば良いかなと思います。




↑TOPへ

タイトルとURLをコピーしました