段差から愛犬の足腰を守る犬用ステップ、椎間板ヘルニアをきっかけに、手作り階段もおすすめ

※当サイトの記事は商品プロモーションを含んでいます。

犬用のステップポコポコファーペットステップ
ミニチュアダックスのReeくんが9歳で椎間板ヘルニアになってから、お部屋の段差に気をつけるようになりました。
段差にはもっと早い時期から気をつけてあげれば良かったのですが、Reeくんが9歳になるまで大きなけがや病気もなく元気だったので、犬用ステップを使うことは考えたこともありませんでした。
そんな中Reeくんが9歳で椎間板ヘルニアになったのをきっかけに、お部屋の段差対策を考えるようになり、犬用ステップを購入することにしました。





ソファーやベッドなど、おうちの中の段差は犬の足腰に負担がかかっている

段差がこんなにもワンちゃんの足腰に負担がかかっているんだと感じた経験でもありました。
ミニチュアダックスフンドは「ヘルニアになりやすい」と言われている犬種であることは認識していましたが、どこか「うちは大丈夫かな」と思っているところはあったかなと思います。
予防接種や宿泊で定期的に動物病院へ通っていたので、「どこも異常なし」と思っていたところはありました。
ですが、「段差」の影響は少しずつ進んでいたんですね。
毎日元気に見えても椎間板ヘルニアは突然やってくるもの、そんな教訓を得た経験でもありました。

段差の上り下りの日々の積み重ねから、椎間板ヘルニアに

段差の上り下りの積み重ねから椎間板ヘルニアに
段差に気を付けていなかった分日々の積み重ねからか、Reeくんが9歳で椎間板ヘルニアを起こしたときは、段差に気をつけていなかったことが申し訳なく、毎日つらそうに動く姿を見て「ごめんね」と思う日々でした。
前日まで元気に家の中を走り回っていたReeくん、その姿が嘘のようでした。
前日は引っ越しで、犬好きの作業員さんが「ワンちゃん、気にしなくても大丈夫ですよ」と動きたがるReeに配慮してくださり、できるだけ自由に動けるようにしてくださったので、Reeくんも作業員のお兄さんの後をついて行ったりしてとても楽しそうにしていました。

具合が悪くなる日のお昼までいつもと変わらず元気だったReeくん

途中で水分補給用のお茶をコンビニに買いに行った時も、一緒に出かけるほど元気だったReeくん。
それが急に夜になってじっと何かに耐えているような、自分のお布団の上で丸くなって、呼びかけに頭を上げるくらいの動きしかできなくなっていました。
その時妊娠6か月だった私は、無事に引っ越しが終わったことにホッとして、温かいお茶を飲んでいました。
ですが、呼びかけにあまり応えないReeくんの様子に少し違和感を感じていました

椎間板ヘルニアの初期症状に、何かおかしいな・・・と思った翌日に歩けなくなりました

段差の上り下りの積み重ねから椎間板ヘルニアに
無事に引っ越しが終わったとホッとしたのもつかの間・・・感じていた違和感はやはりReeくんの体調の変化だったようです。
「何かおかしい」と思った引っ越しの翌日にはとうとう歩けなくなってしまい、「歩ける」ということがこんなにも遠いことのように感じたのは初めて、と思うほど、急に下半身がだらりと力なく引きずるような形になってしまいました。
後ろ足が両方とも力が入らず動かない状態で、ダランと引きずったまま、私のほうに近づこうとする姿を見て「つらい思いをさせてごめんね」と胸が痛くなり、何とか少しでも快方に向かうようにと見守る日々でした。
そんなReeくんの椎間板ヘルニアを経験したことで、段差はワンちゃんの足腰にとても負担になっているんだと実感しました。



ソファーやベッドで腰に負担をかけないために段差対策、スロープタイプの犬用ステップを探しました

段差の対策をどうしようかと考えたときに、ソファーやベッドわきにクッションや丸椅子のようなものを置いて対策を取ろうと考えましたが、少しでも段差がない方が足腰に負担がかかりにくいと考え、スロープタイプの犬用ステップを購入しました。
たしかに、クッションや丸椅子でもステップとして使えますが、椎間板ヘルニアになったワンちゃんには足腰への負担が大きい気がします。

足腰への負担を減らすためにソファーを買い替えるという人も

ミニチュアダックスを飼っている方には、ソファーの高さが気になって、上り下りをさせないようにしていても座っていたらどうしても隣に上ってきてしまうので、ソファーを買い替えたという方もいます。
ミニチュアダックスがかわいくて、足腰を傷めてしまったらかわいそうだから・・・とソファを買い替えることにしたのだそうです。
それだけ、段差には気を付けたいということなんですね。
そういうこともあり、スロープタイプの犬用ステップを探しました。
正直なところ、段差についてはほとんど考えていなかったので、段差対策にいいステップが見つかるかどうか気にかかりましたが、探してみるとやはり同じように考える方もいらっしゃるようで、いろんな犬用ステップがありました。

滑りにくく高さもちょうどいい スロープタイプの犬用ステップを見つけました

ペット用品のお店で何か段差対策のものがないかを見に行ってみると・・・。
イメージしていた犬用のステップを見つけ、スロープタイプの犬用ステップを購入することにしました。

スロープタイプの犬用ステップ のぼりおりに役立っています

ペット用(犬用)ステップ スロープタイプ
ちょうど「こういうのが欲しかった」というものが見つかり、Reeくんが快適にのぼりおりしている様子を見ると安心します。
今まで気にかけていなかった分、Reeくんには申し訳ない気持ちでいっぱいですが、まだまだこれから先の長いReeくんとの生活を考え、段差に気を付けようと気づけたことが良かったと思います。
これからシニア期を過ごすReeくんや他のワンちゃんにとって、快適な歩行のために「こんなのがほしいな」と思っているものがたくさんあるといいなと思います。

犬用ステップも、スロープタイプの他に階段タイプのものやデザインなど、好みに合わせて選べるようになっています。
ワンちゃんのヘルニア予防対策のためにも、若い頃から段差に気をつけてあげると良いかもしれません。
シニア期にはワンちゃんも足腰が弱くなってくるので、シニア期の暮らしにも犬用ステップは役立つと思います。

ミニチュアダックスのReeくんが快適に過ごすためにも、段差の対策に犬用ステップを購入してよかったです。
ワンちゃんの快適な暮らしのためにもぜひペットステップを使ってみてください。




↑TOPへ

タイトルとURLをコピーしました