楽しく歌おう♪幼児から小学生まで楽しめる子ども英語の歌、おすすめ動画7選

ハートと音符 子ども・育児

2歳の息子が英語のプリスクールに通うようになり、先生とお話しをしながら「Thank you」「You’re welcome」といったコミュニケーションで使う言葉を話したりできるようになりました。

先生の話す言葉をおうちでも一緒に話してみるとちゃんと覚えているようで、思い出して楽しそうに話してくれる様子を見ていると私も嬉しくなります。

そんな中でも英語の歌は私も覚えやすく、身振り手振りをつけて歌うととても楽しいのでおすすめです♪

子どもも体を動かしてリズムに乗って、楽しく歌える英語の歌は大好きなようです。
幼児期から楽しく歌える英語の歌の動画をご紹介したいと思います。

幼児期は英語に楽しく触れると続けやすい

窓辺で遊ぶ1歳の子ども

幼児期から英語に触れる時間を持ちたいと考える方は多く、将来英語を話せるようになってほしいと思う方は幼児期から何かできることはないかな?といろいろな教材やスクール、動画などを探している方もいらっしゃると思います。

自身も実際に子どもを英語プリスクールに通わせてから、幼稚園に入ってからも続けてレッスンに通わせていますが、発音も会話も小さいうちから学ぶことができ、通わせてよかったと実感しています。

レッスンの先生によると、「幼児期は英語に楽しく触れること」が大事なのだそうです。

教材を使ったりスクールに通うのももちろん良いですが、英語の動画やテレビ番組を見て楽しく歌ったり体を動かすことで楽しく英語に触れてほしい、とおっしゃっていました。

英語が好きになることで英語学習を習慣化しやすくなるので、とにかく英語を好きになるように楽しく始めることが大事なんですね。

幼児英語~小学生まで楽しく英語に触れるおすすめ動画

ここでは、幼児期から英語を楽しく歌って学べるおすすめの動画をご紹介します。

かわいい映像と音楽の動画でお子さんだけでなく家族で楽しく観ることができると思うので、ぜひ参考にしてみてください。

幼児におすすめ英語の歌の動画<1>「Head,Shoulders,Knees and Toes♪」

Head Shoulders Knees And Toes – Nursery rhyme – tinyschool.tv
Head,shoulders,knees and toes,knees and toes.
Head,shoulders,knees and toes,knees and toes,
And eyes and ears and chin and mouth and nose,
Head,shoulders,knees and toes,knees and toes.

日本語では「頭、肩、膝、ポン♪」の歌で、「頭、肩、膝、ポン♪」のリズムに合わせて歌います。
Kneeはひざ、toeはつまさきと、歌を歌いながら子供の体に触れて歌って遊べるので、子供とのスキンシップにも役立っています。
この他にも楽しい歌を少しご紹介したいと思います♪

幼児におすすめ英語の歌の動画<2>「Ten Little Fingers」

One little two little three little fingers,
Four little,five little,six little fingers,
Seven little,eight little,nine little fingers,
Ten fingers on your hands.

指を数えながら子供とコミュニケーションを取れる楽しい歌です♪
この歌を歌うと、息子が私の方をハッとした顔で見ています^^
きっと、スクールで歌っていた歌を私が歌いだしたのでハッと反応したようですが、反応の良さに私がびっくりしてしまうほどお気に入りです。

幼児におすすめ英語の歌の動画<3>「The Wheels On The Bus」

Sesame Street: Wheels on the Bus
The wheels on the bus go ‘round and ‘round,
‘Round and ‘round,’round and ‘round.
The wheels one the bus go ‘round and ‘round
All through the town.
The people on the bus go up and down,
Up and down,up and down.
the people on the bus go up and down
All through the town.
The horn on the bus goes beep,beep,beep,
Beep,beep,beep.Beep,beep,beep,
The horn on the bus goes beep,beep,beep
All through the town.

これはバスに乗っているときの歌で、バスが町を走るよ、バスにたくさんの人が乗っているよ、と一緒に楽しく歌っています♪
電車やバスといった乗り物が大好きな息子は、この歌を歌うと嬉しそうに一緒に歌ってくれます。
私もまだ歌詞を覚えきれていないので、途中はあいまいな歌詞になってしまうことがありますが、楽しく一緒に歌えるところがとても気に入っています♪

幼児におすすめ英語の歌の動画<4>「Incy Wincy Spider」

このクモの歌は、雨といに住むクモの様子を歌にしたかわいい歌詞が個人的にはとても好きで、この曲も息子と一緒に歌っています。

The Itsy Bitsy Spider

雨が降るとクモは押し流されて外に出てきてしまいますが、雨が止んだらまた戻っていくよ、という内容の歌詞になぜがキュンとしてしまいます。

幼児におすすめ英語の歌の動画<5>「If you’re happy and you know it song」

日本語の「しあわせなら手をたたこう」のトドラークラスバージョンです。
コミカルな動きと途中の「ボヨンボヨン♪」というジャンプする音が楽しい動画です。
覚えやすい曲なので動画をみた後も子どもと一緒に歌って遊んでいます。

幼児におすすめ英語の歌の動画<6>「One grey elephant balancing」

この動画は歌詞がよく分からないのですが・・・^^;
子どもがとても気に入った動画の1つです。
かわいいぞうさんがちょこちょこ動くのが面白いようで、ぞうさんが観たいとよくこの動画を観ていました。
1頭ずつ増えていく小さいぞうさんがかわいい動画です。

幼児におすすめ英語の歌の動画<7>「Five Little Ducks」

かわいいアヒルの親子の歌で、先ほどのぞうさんの歌は1頭ずつ増えていきましたが、こちらの歌はアヒルの子どもが1羽ずつ迷子になってしまい、とうとう1羽になってしまいます。

しかし、最後にはみんなお母さんアヒルのもとに戻ってきて楽しくお散歩する、途中ちょっとひやひやしながらも最後は笑顔で楽しい気持ちになれる動画です。

子供と歌って遊べる英語の歌♪他にも楽しい歌がたくさんです♪

ご紹介した動画は英会話ができない私でも楽しみながら歌えるので、とても気に入っている動画です。
他にも、子供と一緒に楽しめる英語の歌はというと、

きらきら星(Twinkle twinkle little star)
曜日の歌(Sunday,monday,tuesday~)

などの曲があります。
他にも英語の楽しい歌はいろいろあるので、楽しい歌を見つけたらまたご紹介したいと思います。

まとめ

幼児期から楽しく学べる英語の動画をご紹介しましたが、どの動画もかわいい映像と音楽で家族で観て楽しめると思います。

幼児期からの英語学習は「楽しく学ぶこと」で、英語学習を習慣化しやすくなるのでこれから幼児英語を始めたい方は、お子さんと楽しく動画を見るところから始めてみるのもおすすめです。

また、楽しく学ぶということでは動画だけでなく絵本などでも良いので、お子さんと一緒に幼児英語の絵本を探してみるのも良いですね。

ぜひ、楽しく幼児英語を始める参考にしてみてくださいね。


↑TOPへ

タイトルとURLをコピーしました