-ドライブ・お出かけ-おいしいお肉と地元で採れた新鮮野菜が魅力♪ふるさと納税で人気の宮崎県都城市「JA都城直売所 ATOM」

※当サイトの記事は商品プロモーションを含んでいます。

楽天トラベル
宮崎県都城市にあるJA都城の直売所「ATOM」。
JA都城の直売所「ATOM」には、地元でとれた野菜やお肉などがたくさんそろっています。
都城市というと、ここ最近では「ふるさと納税」で注目されることも多いところで、農業、畜産業がさかんな自然豊かなところです。
JA都城の直売所「ATOM」は都城市内に2店舗あるようで、1店舗はレストランが併設されている、高木町の「朝霧の里 みやこんじょ 直売所 ATOM」というところがあります。



スポンサーリンク

併設のレストランでぜいたくなお肉も味わえる♪「朝霧の里 みやこんじょ 直売所 ATOM」

”農家直送朝どれ新鮮野菜、精肉コーナー、生鮮魚介類コーナー、JA都城女性部手作り惣菜、宮崎みやげ、焼酎&ワインなど数多くの商品を取り扱っています。”
出典:JA都城「直売所ATOM」より
JA都城 | 関連会社 | 朝霧の里みやこんじょ

以前、帰省したときに「朝霧の里」で食事をしたのですが、おいしいお肉を食べて、親子水入らずのとても良いひとときを過ごすことができました。
「帰省したときは一度、ここに連れてこようと思っていた」ということで、私と初孫の1歳になる息子を連れて、朝霧の里へ食事に行きました。
子連れでも気兼ねなく行けるところもいいですね。
朝霧の里では、地元のおいしいお肉をいただくことができ、観光の方から地元の方までたいへん人気があるようです。
宮崎観光で「せっかくならお肉を食べたい!」という方にもおすすめです。

宮崎空港から高速道路で約50分のアクセス

空港からのアクセスも良く、高速道路の「都城」インターチェンジのすぐ近くにお店があるので、宮崎空港から高速道路を50分ほど走り、「都城」ICを降りてきてすぐ左手にあります。
団体さんの予約が入ることもあるようなので、行く際にはできれば事前に予約をして行ったほうが良いかと思います。
(私自身、当日の予約をしようとした際に、団体客で貸し切りですとお断りをいただいたので・・・)
朝霧の里にはレストランのほかにも、隣にあるJA直売所「ATOM」で地元産のお野菜などを販売しています。
地元産なので、新鮮さといろんな品揃えが魅力です。
新鮮野菜や農産物をお手頃価格で購入できます♪
お食事のあとには、ぶらりとお買い物を楽しむのも良いです。

スポンサーリンク

好きな分だけお肉を購入♪ 「JA直売所 ATOM 南部店」

”都城産 肉、野菜ずらり JA直売所南部店が開業”
”都城産の肉や地取れの野菜、加工品などを扱い、初日は牛肉や新鮮な野菜を求める客でにぎわった。”
出典:宮崎日日新聞 2016年3月11日付 「都城産 肉、野菜ずらり JA直売所南部店が開業」より
都城産 肉、野菜ずらり JA直売所南部店が開業
 JA都城(久保順一組合長)が都城市早鈴町に整備していた2店舗目の直売所「ATOM 南部店」が11日オープンした。都城産の肉や地取れの野菜、加工品...

続いて、2店舗目の「JA直売所 ATOM 南部店」ですが、こちらは、「朝霧の里」から市街地に入り、鹿児島県方面へ向かったところにあります。
2016年3月にオープンした「JA直売所 ATOM 南部店」、こちらにもおいしいお肉と、地元で採れた新鮮野菜などがたくさん並んでいます。
特に、お肉のコーナーでは威勢の良いお兄さんがお肉を量り売りしてくれるので、お肉を欲しい分だけ購入することができます。
ホルモンや牛肉、豚肉、鶏肉、いろいろと品揃えが豊富で、普段お肉屋さんでお買い物をしない私には、どれも新鮮でおいしそうに見えます。
母に止められるほど、「あれも、これも」と目移りしてしまいます
購入する分を決め、購入したときの威勢のいいお兄さんの「ありがとうございます!」が印象的でした
あれも、これもと迷ったあげく、少し多めにお肉を頼んだのですが、食べてみるととてもおいしく、その日の夕飯であっという間に食べてしまいました。

中でもおすすめ♪やわらかジューシーな味付けの鶏肉

都城は、牛肉、豚肉、鶏肉、お肉ならなんでもおいしいところですが、今回とくにおすすめだと思ったのが味付けの鶏肉です。
ATOMに行ったとき母が購入したのですが、味付けの鶏肉をそのまま炒めていただくと、皮のジューシーさと相まって、身のやわらかさが口の中でほろりと広がって、やわらかくジューシーな食感がたまらなくとてもおいしかったです。
「こんなおいしいお肉、最近食べてない!」と、一人でパクパクパクと、あっという間にいくつも食べてしまいました

都城のいいところ「ふるさと納税」でも話題の人気産地のお肉・お野菜♪「食」の宝庫

都城のいいところの一つに、お肉やお野菜など、食事がおいしいところがあげられます。
おいしいお肉を手軽に購入でき、食卓に並べていただけるのは本当にいいことだなと感じます。
私自身は、小さいころから当たり前のようにいただいていましたが、離れた場所でお買い物をするようになると、おばあちゃんちで採っていたしいたけが、5つほど入っているだけでびっくりするようなお値段だったり、たけのこも、煮物やおさしみ風にモリモリ食べていたことが、とても贅沢なことだったんだと気づかされます。
これから子どもが大きくなっていくと、ご飯もたくさん食べるようになると思うので、手頃においしいものを食べられるのはとても良いことであり、ありがたいことです。
母が作ってくれたごはんのように、私も子どもに「これ、おいしい!」と思ってもらえるような食事を出してあげるようにしたいと思いました。
子どもが生まれると芽生える気持ちかもしれませんが、私が両親からいただいたおいしい食事と同じように、子どもにもおいしい食事をこれから作っていきたいです。
宮崎に来たときは、自然と触れ合う時間もたくさんあるので、「食育」にも目を向けて、「食」のありがたさを一緒に伝えていけたらと思います。
ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】
ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】
スーツケース・旅行用品のトラベラーストア

↑TOPへ

タイトルとURLをコピーしました