【犬の歯磨き&デンタルケア】健康のために始めたい簡単デンタルケア方法、セルフケア以外の方法もご紹介

※当サイトの記事は商品プロモーションを含んでいます。

ワンちゃんのデンタルケア&TOY かんでるCORN
犬のデンタルケアトイ かんでるCORN
ワンちゃんも歯や歯茎のケアをしていないと、歯石がたまってきてちょっと口臭がするようになってきます。
「ちょっとお口がにおうなぁ」と、むにゅっと口のわきを引き上げて歯を見てみると、奥歯に歯石がついていたりします。
私のミニチュアダックスのReeくんは、牛皮の噛んで遊ぶおやつでよく遊んでいたので、目立って歯石が気になるということはあまりありませんでした。
牛皮のおやつが食べられなくなったMダックスのReeくん「かんでるCORN」との出会い

7歳ごろからお腹やお尻周りにブツブツとニキビのようなものができるように

7歳ごろからお腹やお尻周りにアレルギー症状が
ですが、7歳ごろからおなかやお尻周りにプツプツとアレルギー症状が出始め、考えられる理由の一つとして、医師から「今後は牛皮やササミなどの動物性のおやつを控えるように」と言われてしまいました。
牛皮のおやつだけでなく、大好きなジャーキーもミルククッキーもパンもストップと言われてしまいました。
まさか、そんなことが原因だとは思わなかったので、「突然そんなことを言われても・・・」とも思いましたが、Reeくんの体に異変が起きている以上は医師の指示を守って様子をみるしかありません。
牛皮の噛むおやつが大好きなReeくんにとって、日々の楽しみが一つ減ってしまい、ちょっとかわいそうな気もしました。
でも、お腹やおしり周りにブツブツができて夜中じゅうかゆそうにしていたことを考えると、毎日の楽しみとはいえ、牛皮のおやつを与えることはもうやめようと決めました。
そういったこともあり、歯みがきの代わりとしても与えていた牛皮のおやつの代わりになるものを探すことにしました。



スポンサーリンク

歯磨き、歯石取りをしていなかったせい? 気になるワンちゃんのお口のにおい

シニア期に入ったワンちゃんの歯磨きやデンタルケアも大切に
牛皮のおやつをやめてからしばらくたったころ、Reeくんの顔に近づくと、前はさほど感じていなかったお口のにおいが気になるようになりました。
Reeくんも年をとってきたからかな・・・とも思いましたが、口のわきをむにゅっと引き上げてみると、前よりも歯石が多くついているような気がします。
牛皮のおやつをやめてから、しばらく歯磨きや歯石取りといったデンタルケアをしていないことに気づきました。
ワンちゃんも人間と同じように、お口のケアをしないと歯がだんだん弱っていくそうなので、シニア期に入ったワンちゃんの歯磨きやデンタルケアにも気を付けてあげたいですね。

”あなたの愛犬や愛猫に顔を近づけた時、口のにおいが気になったことはありませんか?”
”食べ物のかすと細菌が結びついて、歯の表面に付着するのが歯垢で、その歯垢が石灰化したのが歯石です。歯垢や歯石をほうっておくと、歯石の上に歯垢がさらにつき、それが石灰化してだんだんと大きくなっていきます。歯石がつくと土台である歯槽骨が吸収され、歯が剥き出しになり、やがて抜けてしまいます。”

出典:PEPPY 健康・しつけ・くらし記事 獣医師さんのアドバイス 「歯の健康について 歯垢と歯石」

セルフケアでワンちゃんの歯石取り「犬の歯磨き」はガーゼで行うのも良いようです

犬の歯磨きはガーゼで行うのもおすすめ
それから、デンタルケアとおやつを兼ねて与えていた牛皮のおやつはもう食べられないので、ペット用品店で買った歯石取りで歯石をガリガリと取りました。
ワンちゃんの歯石取りは気が付いたときにやっていたのですが、ワンちゃんにとってはなかなかのストレスのようで、いつもうまく取れずに終わってしまいます。
もちろん、素人がやるので痛みもあったんだと思いますが、もっと簡単に歯石取りや歯みがきができるといいですよね。
情報誌によると犬の歯磨きはガーゼでぬぐい取ってあげるだけでも歯みがき効果があるようなので、歯石取りが苦手なワンちゃんにはガーゼで軽く拭ってあげるデンタルケアをしてあげるといいようです。

”歯磨きをする場合は、犬専用の歯ブラシか子供用・幼児用の歯ブラシを使ってみましょう。人間用の歯みがき粉は使わず、犬用として用意されているものを用いて、1日1回は行うのが一番です。”
” 歯磨きができない場合は、ガーゼで歯の表面を優しくこすってあげても歯垢は取れます。また、歯垢の付着を減少させるフードやグッズがありますので、それを利用することもよいでしょう。”

出典:PEPPY 健康・しつけ・くらし記事 獣医師さんのアドバイス 「歯の健康について 歯のケア(犬の場合)」

牛皮のおやつが食べられなくても・・・かんでるCORNで遊びながらデンタルケア

ワンちゃんのデンタルケア&TOY かんでるCORN
そんな中、たまたま立ち寄ったペット用品店で、「かんでるCORN」(かんでるコーン)というものを見つけました。
トウモロコシが主原料の、噛んで遊ぶおもちゃです。
噛んているうちにポロポロと削れたり、嚙み切ったりしてしまい、噛んで飲み込んでしまうことが多いですが、もし飲み込んでしまってもトウモロコシが原料なので便として排出され安心です。
大きさも小さいサイズから大きめのサイズがあり、トウモロコシが主原料なので牛皮のおやつを食べられないReeくんもこれなら大丈夫かな、と試しに一番小さいサイズを買ってみました。
(このときはSSサイズを購入しました。)

かんでるCORNで久しぶりのカミカミ♪ とても嬉しそうなReeくんに一安心

dog-frame-1-600.png
自宅に帰って早速、ReeくんにかんでるCORNをあげました。
すると、久しぶりのカミカミにReeくんはとても嬉しそうにカミカミカミ・・・と遊びだし、部屋の隅っこでもくもくと「かんでるCORN」を噛んでいます。
誰も取らないのに、いつも隅っこのほうに移動して噛んでいます・・・
それから様子を見ましたが、プツプツが出ている様子もないので、「かんでるCORN」ならReeくんにも合うようなので、これからのデンタルケアにも役立つかなと思いました。
元気に嬉しそうにおやつを噛んでいる様子は、ちょっと安心感もあります。
これからも元気におやつをカミカミしてくれるといいなぁと思います。
これから、デンタルケア、ストレス発散に「かんでるCORN」でしばらく様子を見ていきたいです。

スポンサーリンク


シニア期のワンちゃん 楽しくおいしく歯磨き こすらずなめさせるジェルタイプの歯磨き
ワンちゃんが年齢を重ねてくると気になるのがお口のにおい、という方多いのではないでしょうか。
うちのミニチュアダックスのReeくんももうすぐ12歳になる高齢犬なので、ちょっとお口のにおいが気になるときがあります。
お口のにおいは気になりますが、Reeくんは以前やっていた歯石取りが嫌だったらしく、さらに息子が生まれてからなぜかお口を触られることをとても嫌がるようになってしまいました。
以前は歯石取りをやったり、お口をグワーっと開けて中を見せてくれていましたが、今はあからさまに嫌そうに身をかわして逃げてしまうようになってしまいました。

スポンサーリンク


シニア期のワンちゃん 楽しくおいしく歯磨き こすらずなめさせるジェルタイプの歯磨き
舐めるタイプの歯磨きで楽しく
そんなこともあり、Reeくんのお口のケアはお口をグワッと開けないようにするようになりました。
そうなるとウェットティッシュタイプの歯磨きで、お口を開けたすきにお口の両脇にウェットティッシュを噛ませてクイクイさせていましたが、それもできるときとできないときもあるのでちょっとこまったものです。
そんな中見かけたのが、ワンちゃんになめさせるタイプのデンタルケア。

コスモスラクトデンタルジェル(デンタルケア) 55g
シニア期のワンちゃん 犬のデンタルケア なめさせるジェルタイプの歯磨き
IMG_6097.JPG
うちのミニチュアダックスのReeくんと同じようにお口を開けて歯みがきができないワンちゃんでもデンタルケアができる、便利なすぐれもののアイテムです。
ペットグッズのお店・ペット用品のオンラインショップなどで取り扱っているので、歯みがきに悩んでいる方におすすめです。

スポンサーリンク


↑TOPへ

タイトルとURLをコピーしました