ガーデニング【ミニバラ】-5-ミニバラの花 オレンジ色とピンク色のお花が咲き始めました

※当サイトの記事は商品プロモーションを含んでいます。

オレンジ色のミニバラ
オレンジ色のミニバラのつぼみが出てきました。
寒い間眠っていたミニバラに少しずつつぼみが出始め、他の株でもミニバラの花が次々と咲いています。
たくさんの花が咲くととてもかわいらしく華やかになるミニバラです。



スポンサーリンク


ホームセンターのコメリ・ドットコムホームセンターのコメリ・ドットコム楽天市場
楽天市場 あなたの街のお花屋さん イングの森
ベルメゾンネット

花が咲き始めたミニバラ オレンジとピンクのミニバラが咲き始めました

オレンジとピンクのミニバラの花が咲き始めました。
もう一つの鉢に植えている赤いミニバラより少し遅れてつぼみがつき始め、もう少しでお花が咲きそうです。
これからたくさんのお花を咲かせてくれるといいです。
オレンジ色のミニバラ
オレンジ色のミニバラです。
つぼみからミニバラの花が見えてもう少しで花が咲きそうです。
去年はほとんど花を咲かせなかったオレンジ色のミニバラ、今年はたくさんの花が咲くと嬉しいです。
ピンク色のミニバラ
こちらはピンク色のミニバラです。
このミニバラも去年はほとんど花を咲かせなかったので、今年は元気にミニバラの花を咲かせてくれるといいです。

ミニバラと一緒に育てている ピンクのバラの花

普通のバラの花
こちらはふつうのバラの花です。
ピンク色のバラの花が日に日にきれいに花開いています。
バラの花は1輪でもとても華やかですね。
元々切り花だったバラの花、これからどんどん増えてくれるといいです。
普通のバラの花
バラの花は地植えにして大きく育てるのもいいですね。
大きく育ったら再び切り花にして、挿し芽で増やしてみたいと思います。
ふつうのバラ ピンクのバラ 一輪挿しに飾ってみました
このピンクのバラを一輪挿しに飾ってみました。
小ぶりの花瓶は一輪挿しに、お花をちょこっと飾るのにとても便利です。
この一輪挿しのガラス瓶は青山フラワーマーケットで購入したもので、ちょっとしたスペースにお花を飾ることができるのでとても役に立ちます。
普段お花をあまり飾ることがないという方も、このくらいの小さいガラス瓶があると意外と使うこともあり、1つあると便利ですよ。
ふつうのバラ ピンクのバラ 一輪挿しに飾ってみました
バラの花は花びらが何層にも重なってとても華やかです。
近くで見ると重なっている花びら一枚一枚がきれいに重なっていて、なんだかちょっと不思議です。

バラの花専用の用土、セントラルローズの土。

園芸先進国ヨーロッパで使用されている専用ピートモスを主体とした培養土で、バラに必要な栄養分だけでなく、バラが養分を吸収するのに必要な微生物も含まれたバラの生育のために考えられた専用の用土です。
ミニバラ・バラの花に関する知識豊富なセントラルローズならではのこだわりの培養土「セントラルローズの土」、ミニバラのために使いたい専用用土です。

セントラルローズの土(1袋)

ミニバラの栽培 基本

ミニバラを育てるコツについて 基本的なポイント
水やり
水のやり過ぎに気を付ける。
土の表面が乾いてきたら、根元からたっぷりお水をあげる。

適切な量の肥料をあげて、栄養を与える。

元肥 ・・・ 植え付けのときに土に混ぜる肥料
追肥 ・・・ 元肥が切れてくることに与える緩効性肥料などのこと
液肥 ・・・ 10日に一度ほどに与える、ハイポネックスなどの液肥
お礼肥・・・ 休眠期に入る前に与える緩効性肥料

休眠前には光合成をしっかりさせて、栄養を蓄える。

休眠前は剪定を控え、残った葉で光合成をさせて光合成で得られる栄養を蓄えるようにする。

ミニバラの栄養はミニバラを植えるときの元肥と、植えた後は基本的に緩効性肥料と液肥(ハイポネックスのような液体肥料)で栄養を補っていくんですね。
元肥には例えば、

ハイポネックス マグァンプK中粒 250g
このようなホームセンターでも売っている「マグァンプ」といったものが元肥です。
元肥を混ぜて植えたい場合は、マグァンプなどの元肥を土に混ぜてあげましょう。
追肥には緩効性肥料のハイポネックス 「プロミック」
ガーデニングに役立っています。

【ハイポネックス】【肥料】プロミック いろいろな植物用 150g

価格:
375円
(2017/05/31 16:12時点 )

液体肥料もハイポネックスを使っています。
水で薄めるだけで使い方も簡単、初心者にもおすすめです。
楽天市場 あなたの街のお花屋さん「イングの森」
HYPONex ハイポネックス原液 450ml
バラに特化した液体肥料も。

ハイポネックス ハイグレード バラ 450ml
>>連作障害について
ミニバラの花 オレンジ色とピンク色のお花が咲き始めました
楽天市場日比谷花壇ジャパネットたかた メディアミックスショッピング
*関連の記事*
ガーデニング・鉢植え ミニバラ -1- 育て方の基本 落葉しても大丈夫 再び芽を出すミニバラ
ガーデニング・鉢植え ミニバラ -2- 育て方の基本 水やり、肥料
ガーデニング・鉢植え ミニバラ -3- 鮮やかな赤い色のミニバラが咲いています
ガーデニング・鉢植え ミニバラ -4- ミニバラの花 オレンジ色とピンク色のお花が咲き始めました

ホームセンターのコメリドットコム
ホームセンターのコメリドットコム
ホームセンターのコメリドットコム
ホームセンターのコメリドットコム
ホームセンターのコメリドットコム


スポンサーリンク


↑TOPへ

タイトルとURLをコピーしました