シニア期のワンちゃん マイペースに・・・楽しく元気に遊ぶドッグラン

※当サイトの記事は商品プロモーションを含んでいます。

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
11歳のミニチュアダックスのReeくんと一緒にドッグランへ行きました。
百貨店内のペット用品店にあるドッグランで、今までトリミング+送迎ありでお世話になっていましたが、車でワンちゃんも一緒にお出かけができるようになったので、店内に併設されているドッグランへ行ってみることにしました。

ドッグランの利用 狂犬病と混合ワクチンの接種証明の確認があるので安心です

ドッグランは会員が利用できる施設で、狂犬病と混合ワクチンの接種が義務付けられており、証明書、もしくは接種したことがきちんと確認できると会員となり、利用できます。
一緒に遊ぶ他のワンちゃんもワクチンを受けていることになるので、安心して利用することができます。


その日は平日のお昼過ぎ、他にワンちゃんを連れた方が1人、トレーナーさんのような方と一緒にワンちゃんと遊んでいました。
受付を済ませて、ドッグラン内の説明を受けたら利用開始です。
犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

スポンサーリンク


Reeくんをドッグラン内に入れてあげると、子どもと一緒におおはしゃぎで走っています。
Reeがはしゃぐ姿がおもしろいのか、子どもはその様子を見て、楽しそうに笑って一緒にはしゃいでいました。
私も一緒に走ると、後ろからReeがついてきて、そのようすを子どもが見て笑っているというような感じでした。

ドッグラン内にはおもちゃも 音のなるものやラグビーボールのようなものなど硬さもいろいろです

おもちゃもいくつか置いてあり、自由に使うことができます。
しばらくすると、他のワンちゃんが加わり、1時間ほど遊んでいるとワンちゃんも5匹になり、いろんなワンちゃんを見て、Reeくんは周りを伺いながらマイペースにのしのしと歩いて、子どもは普段見たことがないいろんなワンちゃんに興味しんしん、自分から積極的に近づいていました。
普段、ボールを投げてもあまり興味を示さないReeですが、一緒に遊んでいたワンちゃんがボールにとても興味しんしんで、追いかけて遊ぶ姿を見て子どもは足をじたばたさせて喜んでいました。
そのワンちゃんは、他のドッグランでは隅っこでおとなしくしていることが多いそうですが、その日はとても活発に元気よく遊んでいて、飼い主さんも喜んでいました。
「きっとReeくんがやさしくしてくれるからでしょうね」
と言われたときは、何だか嬉しくなりました^^*

排泄スペース、ペットシーツ、処理用のごみ箱、水飲み場といった、必要なものも用意されています

ドッグラン内には、ワンちゃんの排泄スペースとペットシーツ、消臭剤、ゴミ袋と、処理用のごみ箱、ワンちゃんの水飲み場が設置されています。
ワンちゃんのお世話に必要なものが揃っているので、「あれ持ってきた?」「忘れた?」とあたふたせず、気兼ねなく利用できるところもいいです。

11歳のミニチュアダックスReeくん 体力をだいぶ使ったようです

11歳のReeくんにとっては、かなり体力を使ったようで、帰るまではすごく元気に動いていましたが、家に帰ってからは体を休めている様子で、寝ている時間が多かったです。
自由に思い切り走ることができるドッグラン、自分のペースで遊ぶことができて、Reeくんも楽しそうでした。
あまり体力を消耗させてしまうとかわいそうなので、様子をみながら、またドッグランへ行ってみたいと思います。
犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

スポンサーリンク

タイトルとURLをコピーしました