クレジットカードの更新カードはいつ頃届く?前月末、もう少し早い?実際に届いた時期

※当サイトの記事はプロモーションが含まれていることがあります。

クレジットカードの有効期限が近づくと更新カードが届きますが、いつ頃届くか気になることもあります。
実際にいつ頃届いたのか、ここでご紹介したいと思います。



スポンサーリンク

更新カードが届いたのは有効期限の前月後半

今年更新を迎えたクレジットカード2枚では、実際に届いたのは月末よりも少し早い時期でした。
1枚は、有効期限の前月27日ごろ、もう1枚は有効期限月の前月21日ごろでした。
カード会社によって更新カードが送付される時期は異なりますが、有効期限月の前月末までに届くことが多いようですね。
例:
●有効期限月・・・2019年1月
●更新カードが届いた時期・・・2018年12月末頃

更新カードが届かない場合

更新カードは必ずしも引き続き発行されるというものではなく、簡単な審査と利用有無によっても更新されないケースもあるようです。
●クレジットカードを使っていない、もしくは使用頻度が少ない場合
●延滞、滞納が年間に3回以上ある場合
●その他、継続利用が難しいと判断された場合
こういった場合に更新カードが発行されない場合もあります。
更新カードの発行が行われない場合は、ハガキか書面で更新カードの発行を行わない旨の通知が届くようになっているカード会社が多いようです。

クレジットカードは特に遅延、延滞に注意

クレジットカードを利用する場合は特に、遅延、延滞がないようにすることが大切です。
遅延の場合は、クレジットカード会社に連絡する、もしくはカード会社から連絡があって気づくケースもありますが、いずれの場合も、遅延してしまったことに対し「いつまでに支払えるか」「今後は遅延がないように気を付ける」といった誠意ある対応を心掛けたいですね。
そうすることでクレジットカード会社からの信用性を維持することも可能なので、何かあったときはきちんと対応することが大切です。
実際に、過去に1度主人のカードで20万円ほどの支払いがあり、支払期日に口座残高不足で後日連絡が来て気づいたことがあったのですが、カード会社の方も「〇日に再引き落としします」とのことで了承してくださりました。
クレジットカード更新の時には、そのことが引っかかるかなぁ、と気になっていましたが、有効期限月を迎えた今回のカードも更新カードが無事に届きました。
利用がまったくないよりは利用履歴があること、できれば遅延がないことが望ましい、ということなんですね^^;

更新カードを発行しない通知が来ていない場合

更新カードを発行しない旨の通知が来ていないのに有効期限月になってもカードが届かない場合は、
●住所の変更手続きをしていない
●審査に時間がかかっている
●カード会社によっては有効期限月の後半に届く場合がある
といったこともあるので、一度カード会社に問い合わせてみるといいでしょう。

更新カードの他にETCカードはいつ頃届く?

ETCカードを作っている方は更新カードの到着とともにETCカードがいつ頃届くかも気になるところです。
実際に、ETCカードは更新カードが到着したときと同時に届きましたが、初回申込時やカード会社によっては約2週間後に届くこともあるようです。

更新カードの他に交通系ICカードはいつ頃届く?

また、交通系ICカードも更新カードと同じ時期に有効期限を迎えるので更新カードが届きますが、交通系ICカードは有効期限月に届くことが多いようです。
実際に届いたのは有効期限月の月末頃でした。
交通系ICカードがないと電車に乗るときに不便なので大丈夫かな?と気になっていましたが、無事に届いて一安心です。
交通系ICカードは有効期限月の月末頃に届くようですが、「いつ頃届くのか?」気になる方はカード会社にどのくらいの期間に届くのか問い合わせてみるのと良いでしょう。

リボ払いの残高はカード更新に影響する?

リボ払いの残高がある方にとっては気になるところですが、リボ払いの残高は更新に影響するのでしょうか。
結論から先に申し上げると、リボ払いの残高があっても延滞や遅延がなく支払い状況が円滑に進んでいる場合は特に影響はないようです。
先ほどお話ししたように、カード会社も適度な利用と円滑な支払いがあれば更新に問題はないと判断するということのようです。
カード会社によってはクレジットカード発行から利用履歴がないと更新を見送る(更新しない)という判断をすることもあるようなので、適度な利用と遅延や延滞がない場合はリボ払いの残高はあまり関係ない、ということが多いと考えられます。
ですが、リボ払いは利用額が増えるほど手数料が増えていくので、できるだけ早く支払いを完了させることをおすすめします。

スポンサーリンク


↑TOPへ

タイトルとURLをコピーしました