子どもの発熱 初めての発熱 1歳2か月 予防接種の副反応? 体温は40℃をピークに平熱へ

※当サイトの記事は商品プロモーションを含んでいます。


【レイコップ】安心の2年保障は公式ストアだけ!
babykids-frame-1-600.png
2日前に発熱した息子ですが、昨日の夜、かなり熱っぽく眠ろうとしてもぐずってしまうため、熱で苦しいのかなと思い体温を測ってみると、なんと40℃もありました。
ひえ~!と念のために処方してもらっていた解熱剤の座薬を用意して、指の体温で座薬が溶けないうちに入れないととあたふた・・・
我が子に座薬を入れるのも、むしろ人に座薬を入れること自体が初めてなので、うまく入れてあげることができるか頭でいろいろと考えましたが、とりあえず熱を下げてあげないといけないので、おむつをめくって調剤薬局の方に言われたとおりにやってみました。
(指の第一関節くらいまで入れてあげてくださいという説明だったと思います。)


うまく入れられたかどうか気になって手探りでやってみましたが、なんとか入れてあげることができてふーっと一安心でした。

スポンサーリンク


どのくらいで効くのかなと様子をみていましたが、しばらくすると機嫌も良くなり、抱っこしてゆらゆらしているうちに眠くなってきたようで私もホッとしました。
そのうち体の熱っぽさも徐々になくなり、その日も念のためにアイスノンで体を冷やしてあげて様子をみました。
いったんは熱が下がってきたように見えましたが、風邪や病気の場合はまた上がる可能性もあるため、まだ完全に良くなったとは言えない状態です。
でも、熱の苦しさを和らげることができたので良かったです。
babykids-frame-1-600.png
次の日、朝には36.9℃になっていて、その日一日様子を見ましたが、熱が上がった様子もなかったため、なんとか平熱に戻ったようで一安心でした。
一時は40℃まで上がったので、場合によっては救急を受診したほうがいいのかなと思いましたが、それから熱も上がらず、小児科でもらっておいた解熱剤が効いたようで良かったです。
初めての発熱は子どもにとってはお世話に何か物足りないこともあったかもしれませんが、熱もすぐにひいてくれてホッとしました。
次はいつ来るのかドキドキですが、これから夏が過ぎて寒い時期が来たら、できるだけ気を付けてあげたいなと思います。
babykids-frame-1-600.png



隠れたスーパーロングセラー、苦しくない画期的な産後用トピナガードル


口コミサイトにもランクイン!haru黒髪スカルプ・プロ

スポンサーリンク

タイトルとURLをコピーしました