ビジネスマナー・一般的なマナーや所作の習得に 今からでも 秘書検定を勉強

※当サイトの記事は商品プロモーションを含んでいます。

接客・事務・ビジネスの場で役立つ 秘書検定
接客・事務・ビジネスの場で役立つ 秘書検定
ビジネスの場での言葉遣いや立ち居振る舞いなどの接遇マナーを習得できるので、社会人になってから勉強する方も多いようです。
仕事にブランクのある方にもおすすめです。

勉強しておくと意外と役に立つ秘書検定、ビジネスマナーや文書作成について幅広く知識を得られるので、勉強しておくだけでもビジネスマナーについて知識を深められます。
ビジネスマナーといっても、ビジネスだけでなく言葉遣いや手紙の書き方といった一般的なマナーについても勉強できるので、言葉遣いや所作を習得できることからCAさんも勉強しているということも。
ビジネスマナーについて今までなんとなくやっていた、子育てや休職中でブランクがあるのでビジネスマナーについてもう一度勉強したいという方におすすめです。


ユーキャンの秘書検定講座では一括・分割が選べて、本格的に秘書検定を勉強・受検したい方にいいですね。
過去問題集もセットになっています。

まずはテキスト・参考書を見てからという方は参考書からでも。

◆◆秘書検定2級 / 山田 敏世 監修 / 新星出版社

価格:
1,296円

(2017/06/27 15:50時点 )

秘書検定準1級・1級に合格した方のお話

”改めて秘書検定を学び気付いたのは状況判断の重要性です。上司や同僚,お客さまの状況を見て,それに合わせた対応をすることの大切さを学ぶことができました。 今更人には聞けない常識やマナーもしっかり習得することができたと思います”
”秘書検定は基本的なビジネスマナーを学べる資格ですし,履歴書にも胸を張って書けると思ったのです”
”筆記試験ではその成果が十分に発揮でき,無事に合格。 その後は準1 級面接試験の対策講座にも参加し,あいさつやお辞儀の仕方,報告の仕方などについて学んでいった”
”笑顔だけで第一印象が大きく変わることを学びました。 それからは口角を上げるように意識しましたね。 講座に行かなかったら,自分がどのような表情や姿勢をしているのか気付かなかったです。 貴重な経験になりました”

ビジネス系検定 秘書検定 合格者の声 より

秘書検定で学ぶこと マナー・接遇

秘書検定で学ぶ主なことのなかに「マナー・接遇」があります。
上司や先輩、来客に対するさまざまな状況での対応の仕方、いろんなケースに応じてどのようにすれば良いかといったことや、仕事で接する人との関わりで必要な言葉遣い、お茶出しの仕方といった、ビジネスシーンで必要なマナーや接遇を学ぶことができます。
その他にも、慶事・弔事の際の準備や手配の仕方など、上司の仕事関係でお付き合いのある方への対応の仕方も学びます。
こういったことは実際にビジネスシーンで経験しないと分からないことばかりですが、秘書検定を勉強しておくと、まったく知らないよりはある程度理解した状態が前提にあるので、いざそういった場面にあったときに「マナーがある」ということを意識して行動でき、慌てずに対応できるといった面もあります。

秘書検定で学ぶこと 文書作成・ビジネス環境の一般的な知識

秘書検定で学ぶことの1つ 文書作成・環境の一般的な知識も
秘書検定で学ぶ主なことのなかに「文書作成・環境の一般的な知識」があります。
社内行事の案内や取引先へ文書を送付するときのマナーや、ファイリング、事務用品の管理など、ビジネスの環境で必要な知識を勉強することができます。
こういったことはあえて勉強しなくても実際のビジネスの現場で学べることでもありますが、前提知識を習得しておくと、それぞれの意味や所作をきちんと身につけることができるので、決して無意味ではないと思います。

秘書検定で学ぶこと その他にもビジネスで役立つ知識が幅広く

秘書検定で学ぶこと 仕事で役立つ知識が幅広く
新入社員として入ったとき、誰もが緊張することの1つに「電話応対」があると思います。
私自身も「電話に出てみて」と言われたとき、周りの人も聞いているし、新人なので何かあれば先輩に注意されるので、とても緊張しながらの電話応対でした。
ですが、秘書検定を学生のころに勉強していたおかげで、緊張しながらも少しずつ慣れていきました。
研修でももちろん電話応対については習得しますが、研修の場と実際の現場では雰囲気も人も違います。
そんなときでも秘書検定の勉強をしていたことで、言葉遣いに気を付けて、取り次ぎはこう言って・・・といった流れを思い出しながらできたことはよかったと思います。
これから社会人になる方、新たな環境に向かう方、もう一度ビジネススキルを習得したい方、秘書検定は早すぎる遅すぎるということはないと思うので、興味のある方はぜひ挑戦してみては。


スポンサーリンク


↑TOPへ

タイトルとURLをコピーしました