ぞうのお散歩タイムやかわいらしいショーが楽しい♪宮崎市フェニックス自然動物園

宮崎・鹿児島

※当サイトの記事はプロモーションを含むことがあります。

旅行・帰省にお得な航空券スカイ・シーの格安航空券モール

宮崎市にあるフェニックス自然動物園は、いろんな動物を見たり、小動物と触れ合ったりできる自然豊かな動物園。

園内には遊園地も併設されていて、子どもも大人も一緒に楽しめるお出かけスポットです。
休日になるとたくさんの家族連れや来園者でにぎわっています。

ファミリーでも友人同士、カップルでも楽しいフェニックス自然動物園の魅力をご紹介します。

午前中からいろんなイベントを実施しています。
お出かけ前に見たいイベントをチェックしてみてくださいね。

公式サイト:フェニックス自然動物園 イベント情報

Miyazaki city Phoenix zoo.
A popular zoo for children.
There is also an amusement park.
Elephant’s Midori walks, shows, photography,
There is also a march of goats in the evening.

広々とした芝生の広場でのんびり過ごせます

フェニックス自然動物園の魅力は、広々とした芝生の広場があるところ。

レジャーシートを広げてゆっくり休んだり、お弁当を広げてみんなで食べたり、思い思いの過ごし方でたくさんの人がゆったり過ごしています^^

お弁当を持ってくるのもよし、園内のレストランでは軽食や食事ができるので、園内のレストランを利用した後広場で過ごすのもいいですね♪

週末や休日はたくさんの家族連れが訪れるので、広場にはレジャーシートを広げる人がたくさん♪

平日は好きな場所で過ごせるので平日はおすすめです。

フェニックス自然動物園
休日にはたくさんの人でにぎわう広場
休日には広場にレジャーシートを広げてのんびりと過ごす家族連れなどでにぎわう広場。
こちらは平日のお昼過ぎのようす。
とても広々として子どもと過ごすのにいい場所です。
お昼13時頃からオウムを連れたスタッフの方が腕や頭にオウムをのせて写真撮影ができる時間帯もあるので、子どもには嬉しい&ちょっとドキドキの体験ができます。
オウムのほかにもモルモットといった小動物がやってくることもあるので、平日でもおすすめのお出かけスポットです。

広場では14時から小動物とのふれあいタイムを実施

広場では14時より小動物とのふれあいタイムが実施されています。
モルモットなどの小さい動物に見てふれることができます。

オウムやモルモットを連れた飼育員さんが園内を歩いてやってきます。
近くに来たらぜひ声をかけてみてください。

オウムを肩や頭に乗せて記念撮影をしたり。
モルモットにやさしく触れてみたり♪
小動物に触れ合ういい機会なので、小さい子ども連れさんやカップルなどたくさんの人が集まってきます。

モルモットはデリケートな動物なので驚かさないようにそーっとなでてあげると、あたたかくてとてもかわいいです。

触るのがちょっと怖い・・・という人や小さいお子さんはそばでみているだけでも楽しいですよ^^

うちにはワンちゃん(ミニチュアダックス)がいますが、モルモットやオウムは飼育した経験がないので、触ってみるととても新鮮!

少し硬めの毛質でほんわか温かいモルモットに子どもたちも興味しんしんでした。

ぞうの「みどりちゃん」のお散歩タイム&ぞうさんショー

土日祝日の14時からぞうのみどりちゃんのお散歩タイム&写真撮影会を実施しています。

ぞうのみどりちゃんのお散歩タイムの後は飼育員さんの解説付きのかわいらしいぞうさんショーが始まります。

フェニックス自然動物園に着いたらみどりちゃんのお散歩タイムの時間をチェック!

大きなぞうさんを間近で見られるので、子どもから大人まで楽しく参加できるイベントです^^

ぞうの「みどりちゃん」のお散歩タイム&ショーを見に♪
ぞう舎からぞうさんショーの広場までみどりちゃんがゆっくりと歩いていきます。

お散歩している後ろからみどりちゃんの後に続いてみんな歩く楽しい時間です。
子どもたちや写真を撮る人が後ろからついていきます。

みどりちゃんは慣れた様子でのしのしとゆっくり歩いていきます♪
ぞうの「みどりちゃん」のお散歩タイム&ショーを見に♪
後ろ姿はまあるいおしりがとてもかわいいみどりちゃん。
しっぽをふりふりしながら、ゆったりと歩いていきます。

ぞうさんショーでは飼育員さんの動きに合わせて足をあげたり立ち上がったり、じょうずに体を動かす様子がとても可愛いです。

ぞうさんショーでは飼育員さんからぞうの生態について解説があります。

  • 足の裏はどうなってる?
  • 寝るとき、起き上がるときはどうやって体を動かしてる?
  • ぞうの妊娠期間、適齢期はいつ頃?
  • ぞうさんのおっぱいはどこにある?

など、ぞうの体のふしぎや生態について飼育員さんが分かりやすく説明してくれます。

みどりちゃんはまだ妊娠・出産は経験していないそうですが、いつかみどりちゃんの赤ちゃんが見られるときが来るといいなと思います^^

アジアゾウのみどりちゃんと写真撮影

写真撮影は2種類あり、みどりちゃんの前で写真を撮影できる無料コースと、みどりちゃんの背中に乗って写真撮影ができる有料コース(※)があります。

背中に乗れるのは小学校低学年までとなっているので、参加できるお子さんは思い出に残るなかなかできない貴重な体験ができますよ。

※「ぞうさんに乗ってみよう」のイベントは実施していないこともあるので詳しくは公式サイトでチェックしてみてくださいね。
イベント:ぞうさんに乗ってみよう

フェニックス自然動物園の人気者ゾウのみどりちゃん
みどりちゃんのぞうさんショーです。
飼育員さんのわかりやすい「ぞうの暮らしや生態」についての解説のあとは、子どもたちもワクワクドキドキの写真撮影会があります。
写真撮影会では家族での写真撮影やみどりちゃんの背中に乗って写真を撮ることができます。
みどりちゃんの背中に乗っての記念撮影は子どもだけの特権です^^!
階段を上がってみどりちゃんの背中に乗らないといけないので、階段を上がれる子どもさんなら参加できます。
写真撮影タイムがあることを知っている地元の方は早くから順番待ちの列に並んでいるので、写真撮影をしたい方はぞうさんショーの前に並ぶことをおすすめします^^
写真撮影をしたい親子連れさんは早めにチェックです♪

ぞうきんがけでテレビ出演のキン君などフェニックス自然動物園の動物たち

フェニックス自然動物園では、アジアゾウ、ライオン、トラ、キリン、チンパンジー、レッサーパンダなどさまざまな種類の動物が過ごしています。

ふれあい体験ができるこども動物村ではヤギとふれあうこともできます。

「芝生を手にぞうきんがけ」が話題となったチンパンジーのキン君

フェニックス自然動物園の園長さんはテレビ番組にも出演されることがありますが、大きなきっかけとなったのは「ぞうきんがけ」が話題となったチンパンジーの「キン君」です。

12時30分からチンパンジーガイドのイベントを実施しています。

チンパンジーの森に園長さんがいるとぞうきんがけを見せてくれるのだそう。
(なぜか園長さんがいるときだけするのだそう。どうやら力を誇示するためのアピールのようです)

園長さんによるとチンパンジーの森に一緒についてきてもらうよう声をかける方もいらっしゃるようで、地元の方や観光客に大人気です。

チンパンジーの森に行くとタイミングが良ければチンパンジーのキン君のぞうきんがけが見られるかもしれません。

自身もチンパンジーの森に何度か行きましたがなかなかタイミングが合わず・・・園長さんがいるときは声をかけてみようかな?と思ったりしています^^

フェニックス自然動物園のどうぶつたち
イベント:チンパンジーガイド

フェニックス自然動物園のキリン
キリンの目線と同じ高さにある橋ではキリンの高さを実感!近くまで来てくれることもありますよ。

人気イベントヤギの大移動!おうちに帰るヤギたちを子どもたちが夢中で追いかけます

宮崎県フェニックス自然動物園 ヤギの大行進

朝と夕方にはおうちに帰るヤギの大移動があります。
ヤギが昼間過ごす場所とヤギのおうちは別の場所にあるので、朝と夕方にヤギが移動していきます。

昼間に過ごしていた広場からヤギのおうちまで飼育員さんの誘導でヤギが走っていきます。

夕方のヤギの大移動になると人が集まってきます。

思ったより速い?!ヤギの群れが一目散に走っていきます

園内を歩いていると飼育員さんの掛け声が聴こえてきて・・・

よーく聞いてみると、

「ヤギがおうちに移動します、みなさん道を開けてください」

と言われ、立ち止まってヤギがゆったりと向こうからやってくるのかと見ていたら・・・

「ドドドドドッ」と地鳴りのような音とともに、遠くから飼育員さんを追い越すほどのヤギの大群がやってきて目の前を通り過ぎていきました。

好奇心旺盛な子どもたちがヤギのあとを走ってついて行きます^^

飼育員さんの

「おうちに入ったら一緒にお泊りしないといけないよ~」

の掛け声にどの子もペースダウン。

子どもも夢中で追いかけてしまうほど面白くて楽しいヤギの大移動♪

移動時間は5分ほどの短い時間ですが、駆け抜けるヤギさんもいればマイペースに寄り道をしながら走っていくヤギさん、ゆっくり歩いていくヤギさんもいて、ヤギにも個性があるなぁ~、とのんびりした雰囲気を楽しむことができます。

ヤギが駆け抜けるようすには私も息子も、周りの人もビックリして、父と母とも大笑いでした。

汽車ポッポやコインカーなど0歳から楽しめる遊園地

フェニックス自然動物園には遊園地が併設されていて、子どもも大好きな汽車ポッポや、ちょっとスリルのあるミニジェットコースターなど、大人も子どもも楽しめる遊園地です♪

個人的におすすめなのが「マッドマウス」です^^!

2人乗りのコースターに乗って楽しむミニジェットコースターのアトラクションです♪
250E2481-DA6C-4F57-8238-69E6C69764E4.png
CB9E62F3-291D-4592-A8BE-4B4F15D6E5AD.png
2歳の子どもも大人が同伴していたら乗れるので、ベルトをして後ろからしっかり抱えてあげて親子で乗ることもできます。

3歳になった子どもはマッドマウスに乗ったらハマってしまい、平日の空いてる日だったこともあり、続けて3回も乗せてもらうことに・・・

泣き出すかと思いきや、急カーブを超えてラストスパートの直線では楽しそうに笑いながらフィニッシュしていました。

想像以上の遠心力に大人の方がスリルを感じてしまうほど。

実は、このマッドマウスは私が小さいころからあるフェニックス自然動物園のアトラクション。

絶叫マシンが苦手だったので自分が子どもと一緒に乗るようになるなんて想像もしていませんでした^^;

古いアトラクションで子どもの頃に乗って怖かった記憶がありますが、今では子どもと一緒に乗れるほどタフになりました。

親子で楽しめるジェットコースター、マッドマウス!

ジェットコースターデビューにもおすすめですよ♪

9カ月の赤ちゃんも楽しく遊びました

フェニックス自然動物園の遊園地は乗り放題のフリーパスも販売されています。

初めて子どもと行ったのは子どもが9ヶ月のとき。

まだ9カ月の息子はあまり乗れないかな、と思っていましたが、小さい子でも楽しめる乗り物がいくつかあり、十分楽しめました。

まだ声を出し始めたばかりの息子もよほど楽しかったのか「あーー!あーー!」と全身で声を出してはしゃぐほど。

とくに、汽車ポッポにテンションが上がったようで、抱っこしている私の体から身を乗り出して「あーー!あーー!」と叫んで大興奮!

息子が来るのを外で待っていた父はその様子を見て笑っていて、近くにいた女の子たちも「赤ちゃんが笑ってる!」と見ていました。

0歳~2歳のお子さんも乗れるアトラクションもあるので小さいお子さん連れの方も楽しく遊ぶことができます。

お昼から夕方までたっぷり楽しめる動物園

お昼頃に来て、夕方5時ごろまで動物と乗り物をたくさん楽しんだ私たちと息子でした。

まだ小さくても、動物の動きや鳴き声を聞いたり、遊園地で遊んだり、楽しい雰囲気に9カ月の息子も楽しそうに過ごしていました。

初めての動物園&遊園地デビューは家族にとっても、息子にとっても楽しい思い出になりました。

まとめ

フェニックス自然動物園は動物園と奥には遊園地があるので1日たっぷり楽しむことができます。

夏には大きなスライダーのある流れるプールもあり、夏休みにはプールに行った後、遊園地で遊んで動物を見て帰る方も多いです。

遊園地のアトラクションは汽車ぽっぽやコインカーなど0歳から3歳くらいの小さいお子さんも遊べるものもあるので、小さいお子さん連れの方も楽しむことができます。

楽しい動物園&遊園地にぜひ行ってみてくださいね。

↑TOPへ

タイトルとURLをコピーしました