子どもと遊び自分で作るシャボン液で思い切りシャボン玉遊びを楽しもう♪うちわでシャボン玉あそび

※当サイトの記事は商品プロモーションを含んでいます。

子どもの好きなシャボン玉遊び、ピクニックやお出かけで公園に行くとシャボン玉遊びを楽しんでいる子どもがいることも多いです。
ですがシャボン液があっという間になくなってしまって、すぐになくなってしまうシャボン液を次から次に買いに行くのはちょっと大変です。
外遊びが多いとシャボン玉で思い切り遊ばせてあげたい、大人も一緒に楽しみたいと思いますが、シャボン液を自分で作れたらシャボン液がなくなることを気にせず遊べます。
そこで、自分でシャボン液を作ろうと手作りシャボン液を作ってみました。


スポンサーリンク


作り方簡単♪ 手作りシャボン液

シャボン液づくりに必要なものは、
・ぬるま湯(水でもOK)
・台所用洗剤(または石鹸)
・洗濯のり
の3つです。

*シャボン液の作り方*

1.ぬるま湯(水)、台所用洗剤(または石鹸)を混ぜ合わせる。
2.洗濯のりを少量加え、シャボン液の出来上がり。

洗濯のりは入れすぎるとシャボン液にとろみが出過ぎてシャボン玉が割れやすくなってしまうので、少しずつ様子を見ながら加えるといいです。
シャボン液は洗濯のりを入れることでシャボン玉がふくらんでできるようです。
(以前、石鹸とぬるま湯だけで作ったときはシャボン玉ができませんでした。)

振りかざすだけで簡単にシャボン玉♪ 子どもも簡単に楽しくシャボン玉遊び

夏祭りやお出かけのときにあちこちで配られているうちわ、気づいたらおうちにたくさんたまってきます。
今年の夏もすごく暑かったので、いろんな場所でうちわが配られていて、うちわもたくさんあればいつか使えるかな、と思ったりもしますが実際に家で使うことはあまりないです。
ですが、そのうちわ達も子どものあそびに一役かってくれるようです。
うちわの紙の部分を取って骨組みだけにして、シャボン液につけてあおぐとシャボン玉ができます。
フーフーと吹くシャボン玉も楽しいですが、うちわで作るシャボン玉はあおぐだけでフワフワとシャボン玉ができるので、まだ吹くことができない子どもも一緒に楽しめますね。
両手に持ってあおいでシャボン玉を作ったり、うちわの数を増やしてたくさんシャボン玉を作るのも楽しそうです。
シャボン液はおうちで簡単に作れるので、シャボン液をたくさん用意して一緒にあそぶと子どももたくさん楽しめそうです。
うちわには長い柄がついているので小さい子には注意して、うちわを口にくわえたりして遊ばないように気を付けてあげたいですね。
息子もよくうちわの棒の部分を口にくわえて歩いていたりして、ヒヤヒヤすることがありました。
これから私も一緒にシャボン玉あそびを楽しみたいと思います。

スポンサーリンク


↑TOPへ

タイトルとURLをコピーしました