【九州・宮崎・鹿児島】イルカとのふれあいタイム&ペンギンのお散歩タイムが人気♪志布志大黒イルカランド

いるかランドのイルカショー 宮崎・鹿児島

※当サイトの記事はプロモーションを含むことがあります。

旅行・帰省にお得な航空券スカイ・シーの格安航空券モール

ペンギンのお散歩タイムはみんなで一緒に広場を歩きます♪

子供も大人も楽しめるイルカショー、ペンギンのお散歩タイムなどのイベントを行っている鹿児島県にあるイルカランド。

イルカランドの隣には海が広がっていて、車で少し走るとダグリ岬海水浴場もあるので、帰りに砂浜をちょっとお散歩するのもおすすめ。

海の空気が存分に感じられるお出かけスポットです。

イルカショー、写真撮影、ペンギンやポニー、うさぎなどの小動物とのふれあい型のイベントが魅力のイルカランド。
家族で、カップルで、お友達とのんびり過ごすことができるお出かけスポットです。

鹿児島県志布志市のイルカランドは小さい子供と一緒に遊ぶおすすめスポットの1つです。
イルカランドの詳しい情報はこちら↓
>>公式サイト:鹿児島県志布志大黒 イルカランド お子様連れのご家族 イルカランドを100倍楽しむ方法

鹿児島県志布志市「イルカランド」の楽しみ♪かわいいイルカショー

イルカショー

こちらの画像はお誕生日のお子さんにイルカがプレゼントを運んでいます。

いるかランドではお誕生日の方にイルカがプレゼントを運んできてくれるイベントもあります。(事前予約要)

プレゼントはおもちゃやお菓子、水筒など何がもらえるかはお楽しみです♪

イルカランドではイルカショーが1日3回(※)開催されていて、かわいいイルカさんたちのショーを見ることができます。

※土日・平日で実施回数が異なります。

楽しいクイズイベントで賞品をゲット!

お誕生日でなくてもクイズイベントで正解したお子さんにはお菓子やおもちゃなどのプレゼントがあります。

クイズではイルカさんがヒントを出してくれるのでちょっと分からないな・・・という子も自信を持って手を挙げてみましょう!

ダイナミックな泳ぎと息の合ったコンビネーション

飼育員さんと仲良く泳いだり、楽しく泳ぐイルカの姿、迫力のジャンプなど会場では自然とほんわか笑顔とどよめきが起こることも。

最前列はイルカが泳ぐ水槽の前で観覧でき、大きな水しぶきが飛んでくることもあります。
(水濡れ防止にビニールが配布されます。)

スタンド席の1、2列目まで飛んでくるほど大きな水しぶきなので、前列に座る際は水濡れに注意してくださいね。

イルカのダイナミックなジャンプと音楽に合わせて歌を歌うことも

かわいいイルカさんたちがジャンプしたり、歌を歌ってくれたり、クイズでは子どもたちにヒントをくれたり!いつ来ても楽しいショーです♪

海が近いのでイルカショーのバックには広い海が見えるのも気持ち良くていいですね。

イルカランドのイルカショーは、観るだけでなく子どもたちも一緒に楽しめる参加型のイベントやプログラムが魅力。小さいお子さんから大人も一緒に楽むことができます。

楽しいイルカショーをぜひ見てみてください^^

イルカショーの後に楽しむ➀0歳から参加できるイルカとふれあいタイム

イルカショーの後にはイルカにタッチや握手、ほっぺにキッス、一緒に泳ぐフレンドリースイムのふれあい体験が行われています。

小さいお子さんも参加できるのでぜひイルカとのふれあい体験に参加してみてくださいね。

1歳の子どもとイルカにタッチに参加!

鹿児島県イルカランドイルカショーのあとに子どもと初めてイルカさんとのふれあいタイムに参加してみました。

イルカにタッチ、あくしゅ、キスといったイルカとふれあえる時間があり、子どもと一緒にめったにできない貴重な体験ができました。
(イルカとのふれあいタイムは有料で参加できます。)

私も子どもと2人で参加しましたが、まだ子どもは一人で歩けないため、イルカにタッチのみの参加でした。

かわいいイルカが飼育員さんに促されて顔をひょこっと水面から出しているところに、子どもと一緒に手を差し出してイルカの口元にタッチします。

子どもは怖がって少し腰が引けていましたが、こわごわでもイルカの穏やかな雰囲気に惹かれたのか、小さな手でタッチしました。

「泣かないでおりこうさんだね」と飼育員さんにほめられながら上手にさわることができました。
口先の次はイルカさんがクルリと体勢を変えて、しっぽをこちらに向けてくれました。
鹿児島県イルカランド

今度はしっぽにタッチのようですが、子どもは手が届かないせいかちょっと怖いのか、さわろうとしなかったので私が変わりにタッチしました。
しっぽはツルツルしてちょっと温かくて、ちょっと触れただけでイルカの体温を感じられたことに驚きでした。

私が触れてもイルカはビックリする様子もなく、しっぽを動かさずにおとなしくしています。
触れられてもじっと待っていてくれる様子がやさしく感じられて、きっとイルカがもっと好きになりますよ。

水槽の近くに行くとイルカたちが近寄ってきます。
とても好奇心旺盛なイルカさんたちに子どもも興味しんしんです。

※写真を撮るときはフラッシュ撮影をOFFにしておきましょう。

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】

イルカショーの後に楽しむ➁ペンギンのお散歩タイム

いるかランドのペンギンのお散歩タイム

イルカショーは1日3回行われていますがその間に行われるイベントに「ペンギンのお散歩タイム」があります。

かわいいペンギンのお散歩を目の前で見られるペンギンのお散歩タイムは人気のイベントです。

季節にちなんだ衣装を身に着けたペンギンが広場内を1周して歩きます。

ペンギンにこんなに近づけるの?と思うほど、近い距離でペンギンが歩くのを観られるのでお子さんや大人も気づけば夢中に。

よちよちと歩くペンギンさんをみんなで温かく見守ってくださいね。

ペンギンのお散歩タイムは私も以前来ていたときから好きな時間で、ペンギンたちがおうちから出てきてよちよちと目の前を歩いていきます。
お散歩の途中には小さなハードルをジャンプしたり、くるくるとまわってかわいいダンスをしたり、とてもかわいらしい姿を見せてくれます。
見ていた親子連れさんは子どもと一緒にニコニコ♪
私も子どもと一緒に夢中になり目の前を歩くペンギンたちにカメラを向けて楽し
みました

イルカショーの後に楽しむ③ペンギンのえさやり

いるかランドでは随時ペンギンのえさやり体験ができます。

黄色いケースにはペンギンの大好きな魚が入っていて、ボードの前に立つとペンギンがよちよちと寄ってきます。

魚を投げると上手にキャッチして食べます。

プールにいるペンギンも水中を泳いで上手に食べてくれます。

魚のしっぽをつかんでペンギンの方に軽く投げるだけなのでとても簡単です。

ペンギンのえさやり

大人も子どももも体験でき、飼育員さんがそばでレクチャーしてくれるので初めての方もぜひチャレンジしてみてくださいね。

ペンギンのえさやり体験の案内。ペンギンの大好きなお魚をあげてみましょう。

イルカショーの後に楽しむ④ペンギンの解説タイムでペンギンの生態を知る

ペンギン水槽ではイルカショーの合間にペンギンの解説タイムが行われています。

ペンギンの解説タイムは1日3回。ペンギンクイズではペンギン豆知識が出題されます。元気よく手を挙げてみましょう!

ペンギンの解説タイムではペンギンの暮らしについて飼育員さんが分かりやすく説明してくださります。

また、ここではペンギンクイズが出題されます。
ペンギンの体重は?換羽期は?卵を何個産む?など・・・

正解すると賞品も!ちょっと自信がないな・・・という方もぜひ参加してみましょう。

ペンギン水槽の前はいつでもじっと観察する子どもたちが。ペンギンも見つめられて不思議そうな佇まいです。

何だかいいことありそう〜♪
奥からペンギンがちょこちょこと出てきました。

ズラリ!ペンギンオールスターズ?です♪
(ペンギンさんはまだまだいます)

イルカショーの後に楽しむ⑤動物さんとのふれあいタイム

イルカショー、かわいいペンギンのお散歩タイムやえさやりの他にもポニーに乗ったり、うさぎやヤギ、ひつじとのふれあう「ふれあいコーナー」もあります。

左手に見える建物はポニー乗り場。
身長150㎝以下、体重50㎏以下の方のみ乗馬できます。

いるかランドにはひまわりちゃん、さくらちゃん、つばきちゃんの3頭のポニーが在籍しています。

ポニーは穏やかな動物ですがとても怖がりなので、大きな音をたてたり急に走り出したり、大泣きしているお子さんを無理やり連れてくるのは避けましょう。

ヤギやポニーがちょっと怖い・・・というお子さんには、うさぎやアヒルが遊んでいる小動物コーナーもおすすめです^^

小動物のごはんが1カップずつ販売されていて、かわいい動物たちにご飯をあげたりふれあったり、楽しい時間を過ごせます♪

うさぎのほかにもモルモット、アヒル、にわとりなどもいるので、普段なかなか見ることのないお子さんもきっと楽しく触れ合えます♪

うさぎやモルモットはやさしく触れてあげるとうっとりと気持ちよさそうにしてくれるのでやさしくタッチしてふれあいタイムを楽しんでくださいね。

イルカショーの後に楽しむ⑥うどんやそば、カレーなど軽食のお食事処も

イルカランドの入場口横の無料ゾーンにはちょっとおなかが空いたときや着いてすぐに食事ができるお食事処があります。

うどんやそば、カレーのほかにおいしいおにぎりもあり、子ども連れの方も多く訪れています。

ベビーカーもゆったり入れる広さなので、小さなお子さんを連れてベビーカーで入っても安心です。

こちらのおすすめは新鮮な鉄火丼、タイ丼、ちりめん丼で、海に近い場所ならではの新鮮な丼ものがおすすめです♪

個人的にはお食事処の塩味のおにぎりもおすすめ。
ガス窯で炊いた昔ながらの素朴な味わいがとても好きです。

うどんやカレーも美味しいですが、ぜひ新鮮な海の食材、おいしいおにぎりも味わってみてください。
食事や休憩に気軽に利用できるお食事処です。

イルカショーの後に楽しむ⑦地元の名産品や水産物の直売所、お土産コーナー

イルカランドには野菜や地元の名産品の直売所もあり、中には海産物もいけすから購入することもできます♪
いけすから出したお魚を調理してもらうこともできるので、活きの良い新鮮な海産物を堪能することもできます^^
農産物、海産物で有名な鹿児島・宮崎近郊ならではの直売所は一度立ち寄りたいお出かけスポットです。

季節ごとに変わるイルカショーやイベントも開催

イルカランドでは季節ごとの楽しいショーやイベントも開催されています♪
3月はひな祭り♪ということでかわいいフンボルトペンギンのひな人形?も。
ペンギンのお散歩タイムの後にお披露目されているそうです^^

私は見ることができませんでしたが、かわいいペンギンのひな人形はなかなか見ることができないのでぜひ一度見に行ってみたいですね。

イルカランドのイベント情報は公式サイトに掲載のSNS(Facebook、Instagram)からチェックできます。
公式サイト:志布志湾大黒イルカランド

海沿いのきれいな景色も楽しめる

いるかランドの横には海が広がっていて景色がとてもきれいなのも大きな魅力。

夕方の夕暮れ時はとてもきれいな景色が広がります。

いるかランドの一角にある休憩所は海のそばで解放感のある雰囲気が楽しめます。

休憩所からは広場が一望できるのでここで休憩しながら家族が楽しむ様子を見ることもできます。

イルカランド隣にあるホテル志布志「大黒」でランチを楽しむのもおすすめ♪

イルカランド隣にはリゾートホテル「大黒」があり、こちらのランチもおすすめです。
ゆったりとランチを楽しみたい方は大黒リゾートホテルのランチを楽しむのもいいですね。

まとめ

イルカランドには自身も子どもが生まれる前から家族で何度か行っているお出かけスポットで、小さい子どもと一緒に楽しめるおすすめスポットの1つです。

広さはとてもコンパクトですが楽しいイベントや動物とのふれあいなどのんびり過ごしたい方におすすめです。

次に来るときは、子どももたくさん歩くようになっていると思うので広場で遊んだりもっとたくさん楽しみたいです。

自身も小さい頃から、夏には海水浴に行ったり、休日には家族とお出かけで海岸沿いを車で走ったりしていたエリアなので、海に近い場所に来るとホッとなんだか気持ちが落ち着きます。

また鹿児島県志布志市の子供の人気のお出かけスポット「イルカランド」に遊びに来たいと思います。

宮崎&鹿児島に訪れた際はぜひ足を運んでみてくださいね。

イルカランドの詳しい情報はこちら↓
>>志布志大黒 イルカランド お子様連れのご家族
http://www.irukaland.com/tanoshimu02.html
九州・宮崎・鹿児島 イルカランド ペンギンとのふれあいも♪>>

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】

フォトギャラリー

イルカランドのフォトギャラリーです。
ぜひチェックしてみてくださいね。

宮崎・鹿児島 イルカとのふれあいタイム&ペンギンのお散歩タイムが人気♪ イルカランド


↑TOPへ

タイトルとURLをコピーしました