大事にしたいワンちゃんのデンタルケア【歯周病・病気の原因にも】健康管理に使いたいケア用品

※当サイトの記事は商品プロモーションを含んでいます。

ワンちゃんにとっても大事なデンタルケア。
人間と同じように日々のケアで元気な歯を維持したいですね。

高齢のワンちゃんにとって大切なデンタルケア

ワンちゃんも高齢になると、口臭が気になったり、歯周病に気を付けてあげることが大切だといわれています。

ワンちゃんは人よりも歯周病になりやすいといわれており、歯周病はワンちゃんの心臓病の原因のひとつになり得るともいわれています。

そういったことからも、ワンちゃんが歯周病にならないように、犬のおもちゃでデンタルケアをしてあげたり、歯みがきが苦手はワンちゃんでもデンタルケアができるように気を付けてあげたいです。

歯周病を起こす細菌は歯肉だけに留まりません。
歯根部から深部に感染が広がり、上顎だと口腔と鼻腔の間の骨が溶けて、鼻血が出たり、下顎では顎骨を溶かしてしまい最終的には骨折してしまうことも。
また、細菌が血流に乗って全身に運ばれ、心臓や腎臓などの大切な臓器に悪影響を及ぼすことも考えられます。
実際、歯周病がひどい子は、心臓病になる確率が高いというアメリカの統計データも報告されています。
PEPPY(ペピイ)愛犬を守るデンタルケアとは?
https://www.peppynet.com/library/archive/detail/668

歯周病が心臓病にかかわると思うととても怖いです。
高齢のワンちゃんはとくに、免疫が落ちてきたり体力もしだいに衰えてくるので、私もミニチュアダックスのReeくんには気を付けてあげたいと思います。

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

デンタルケアを嫌がってしまうワンちゃんには

犬のデンタルケア おもちゃなどにつけて コスモスラクトデンタルジェル
コスモスラクトデンタルジェル
おもちゃでもすぐに飽きてしまったり、好みもあってなかなかデンタルケアができないワンちゃんも多いと思います。

コスモスラクトデンタルジェルは乳酸菌パワーでお口の中をケアしてくれるワンちゃんのデンタルケア用品です。

おもちゃや前足など、ワンちゃんの好みそうな部分につけてなめさせるだけという、とても便利で使い方も簡単なところがいいです。

はみがきをさせてくれない、おもちゃに飽きてしまう、など、デンタルケアに悩む飼い主さんにおすすめです。

→「歯みがきが苦手」「歯みがき嫌い」なワンちゃんのためのデンタルケア

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』





↑TOPへ

タイトルとURLをコピーしました