椎間板ヘルニアなどの安静療養中にあると便利なワンちゃんの介護・生活グッズをご紹介♪

※当サイトの記事は商品プロモーションを含んでいます。

シニア期のワンちゃん 椎間板ヘルニアの治療 安静中にあると役立つワンちゃんのケアグッズ
犬の椎間板ヘルニア 長期間ゲージで安静にして過ごすことも
ワンちゃんが椎間板ヘルニアになると今までのように動けなかったり、安静の指示が出てゲージの中で安静に過ごさないといけないこともあります。
うちのミニチュアダックスReeくんが椎間板ヘルニアを治療しているとき、約2カ月ほどゲージの中で安静にすごしていました。
その間、役に立ったペットケアのグッズをここで紹介したいと思います。



スポンサーリンク

おしっこ用紙おむつ


オス用おしっこオムツ 高齢犬おもらしケア用 Sサイズ 小型犬
巻いてワンタッチテープでとめるだけの簡単装着のおしっこおむつです。
ミニチュアダックスのReeくんは男の子なので、このオス用おしっこオムツを使って、尿ケアをしていました。
おしっこ用オムツを使うときはムレによる尿やけや皮膚炎に気を付けてあげたいので、まめに交換してあげるようにしたいです。

マナーおむつおしっこ用 ウエスト28-37cm・レギュラーパック
こちらもおしっこ用おむつです。
立ちあがったギャザーが前とび、前モレをブロックしてくれるおしっこ用オムツで、テープは中央一カ所で止める工夫がされたテープ形状です。
ヨレ、ズレ、回転を防ぐ形状になっているので、初めての方でも使いやすいおしっこ用オムツです。

安静中でも楽しく遊べるトリーツトイ


アミーバーボール M
安静中は外で自由に遊ぶことができないので、ワンちゃんも退屈しがちです。
体はうまく動けなくても気持ちは元気なワンちゃん、おもちゃも一緒に置いてあげると、かみかみくにゃくにゃ、楽しそうに遊んでくれることも。
おやつを少し入れてあげると、おもちゃで遊びながらおやつを取り出そうと夢中になって遊ぶので、ストレス発散にもなると思います。

お風呂に入れないときや体のケアに便利なボディ用ウェットタオル


天然消臭ボディータオル 小型犬用
安静中でも体をすっきりさせてあげたいときはボディータオルがおすすめです。
体をすっきりさせてあげると、ワンちゃんもすっきり気持ちよく過ごせます。

体をやさしく包んだり寝床にしたり体温を守るブランケット


オーガニックブランケット
土壌からこだわったオーガニック綿の優しいブランケット毛布です。
安静にしているワンちゃんの体温を調節したり、やわらかい素材のブランケットがあると気持ちよく過ごせるので、あるとワンちゃんも気持ちよく過ごせます。
小中大型犬に向けた3サイズを展開、さらっとした市松格子柄と、暖か起毛のブラウンチェックの2タイプがあります。

安静で寝ている時間が長いときには床ずれ防止マット


エクスジェルマット (床ずれ予防) ワッフル
医療・介護福祉業界で実績のある床ズレ緩和の介護ジェルマットです。
夏の暑い時期や、寝たきりの状態が続くワンちゃんの床ずれ防止に役立つのであると便利です。
グニュグニュしたジェルが、押したままの形に変わり、寝たきりによる圧迫を和らげます。

◇床ずれ(褥瘡「じょくそう」)って?
頬・肩・肘・腰など骨が突出した箇所が要注意!

褥瘡の原因は、圧迫と水平方向へのズレによるもの。
長時間同じ寝姿勢を続けた結果、血行が悪くなった皮膚が壊死して骨が露出します。
ドスンと倒れるように寝始めたら、こまめな体位変換と除圧を。
■エクスジェルのひみつ
◇ウレタンの約10倍の衝撃吸収力、体圧分散性で進行を防ぎます。
◇皮膚と一緒に前後左右に動くので皮膚をひっぱりません。
◇ゆっくり沈んでゆっくり回復、痛む箇所を優しく包みます。
◇ジェルとウレタンの2層構造で薄いのに底つき感なし。
◇国際基準エコテックススタンダード100認証の確かな品質

出典:PEPPY エクスジェルマット より

スポンサーリンク



ホームセンター通販のDCMオンライン
商品点数32万点!13時までの注文で当日発送商品拡大中!

腰の痛みに犬用のコルセットも

Reeはコルセットを使ってはいませんが、椎間板ヘルニアで腰の痛みでつらそうなワンちゃんには犬用のコルセットもおすすめです。
もし快方へ向かわなかったらコルセットの購入も考えていましたが、安静とリハビリで快方に向かうことができたので、コルセットは購入しませんでした。
ですが、腰の痛みに悩んでいるワンちゃんやサポートが必要なワンちゃんにとってはとても役立つサポートグッズだと思います。

犬用のコルセット「わんコル」

ワンちゃんのサポート器具を取り扱っている「anifull(アニフル)」では、犬用のコルセット「わんコル」を取り扱っています。
椎間板ヘルニアはもちろん、腰の痛みに悩むワンちゃんのサポートグッズで、装着したまま排泄ができるので便利です。
獣医師さん監修のわんコルプロも。
わんコルには付属の歩行補助用のリードがついているので、立ち上がりやお散歩時のサポートができるので、飼い主さんも安心して使えそうです。

わんコル こんなワンちゃんにオススメ!

・腰をサポートしたい
・下肢が弱ってきた
・太り気味で背骨に負担がかかっている
・階段やソファーなどの段差を嫌がる
・歩き方がおかしい、フラフラ歩く
・立ち上がることが困難
【特徴】
背骨を挟み込むプレートがあるので、腰が曲がるのを防ぐことができます。また、後ろ足のベルトがお尻を持ち上げてくれるので、下肢のサポートをしてくれます。
付属の持ち手を使うと、三点でしっかり支える事ができるのでお散歩時、安定した歩行補助がおこなえ、運動時の手助けとしてお使いいただけます。

犬用コルセット・介護用品の販売 anifull「アニフル」
https://anifull.jp/

腰の痛みが気になるときや、介助が必要なときはぜひワンちゃん用コルセットも併せてサポートしていきたいですね。
椎間板ヘルニアの治療中は安静にしてくださいと言われる時期も長く、できるだけ快適に気持ちよく過ごせるようにしてあげたいです。
ワンちゃんの過ごす環境に合わせて、体調に合わせて、ケア用品を選んでみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク



ホームセンター通販のDCMオンライン
商品点数32万点!13時までの注文で当日発送商品拡大中!

椎間板ヘルニア治療で役立つケア用品 エクスジェルマット 床ずれ予防

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』


スポンサーリンク


↑TOPへ

タイトルとURLをコピーしました