チアシードには食物繊維とカルシウムも♪使い方も簡単♪生活の木のチアシードを使ってみました

生活の木のチアシード
生活の木公式オンラインショップより
https://onlineshop.treeoflife.co.jp/goods/?g=024603040


少しブームに乗り遅れたかもしれませんが・・・
美容にいいと人気の「チアシード」を食べるようになりました。
きっかけは「生活の木」の試飲でいただいた、ローズヒップのハーブコーディアルとチアシードをミックスしたドリンクがきっかけでした。

元々、生活の木ではアロマオイルなどを購入するのに立ち寄ることがあり、店員さんの声かけに思わず足を止めてしまいました。

パッと目に入ったのは「ローズヒップのハーブコーディアル」。
「んん?!なんだか気になるな」
と、店員さんのおすすめで試飲してみました。

スポンサーリンク






生活の木のチアシード ハーブコーディアルの試飲がきっかけで知りました


ローズヒップの酸味とチアシードのプチプチ感がとても相性が良くて、飲みやすく、「これは続けられる、というか続けてみたい」と思ったのがきっかけでした。

ですが、チアシードを「いいな」と思いつつ、使い方を知らなかったので、「使うのが面倒なんじゃないかな」と興味を持ちつつ少し二の足を踏んでいました。

ですが、たまたま他のお買い物で「生活の木」へ立ち寄ったとき、店員さんに「チアシードって使うの難しいですか?」と聞いてみたところ、「お水でふやかして使いますよ」と教えていただきました。

パッと使えるならいいかな、と思いましたが「一度お水でふやかさないといけないのか・・・」とも思ったり・・・。
ですが、お水につけておくだけの簡単な作業なので、そんなに難しくもありません。

とりあえず、一番手軽に使える小さいサイズのチアシードを購入してみることにしました。
お店の方から「また様子を見てみてください」と言っていただいたので、まずは小さいサイズのチアシードを購入してお試しで使ってみることにしました。

生活の木のチアシード
生活の木公式オンラインショップより
https://onlineshop.treeoflife.co.jp/goods/?g=024603040


チアシードは水につけてしばらくするとこんなふうに膨らみます。
サラダに加えたりジュースなどに混ぜたり、お好みの使い方で♪


使ってみると意外とお気に入りのチアシード♪プチプチ食感が楽しい♪


始めは「こんな感じでいいのかな?」と、使い方に慣れない中でも飲み物に混ぜて使っていたチアシード、実際に使ってみると、プチプチ食感が楽しく、チアシード入りの飲み物が意外とお気に入りになりました。

レモン汁とお水、もしくは炭酸水を一緒に入れたチアシードドリンクがお気に入りで、酸っぱさとチアシードのプチプチ食感がたまりません♪

お水でふやかして、ということでしたが、別にしてふやかさなくても、直接飲み物に入れてもしっかりふくらんでくれるので、直接入れて使うのも手軽でおすすめです。

チアシードをこうやって使っています レモン汁と角砂糖(シロップ)でさわやかドリンク作り


チアシードはお好みの量で
レモン汁適量
角砂糖もしくはシロップ
ミネラルウォーターを注ぐ

基本的にはチアシードもレモン汁もその時々で好みの分量で作っています。
少しすっぱいものが飲みたいときはレモン汁を多めに、チアシードの食感を楽しみたいときはチアシードを少し多めに・・・といった感じで作っています。


生活の木のチアシード 食物繊維・カルシウムなどおいしくプチプチ楽しみながらいただいてます


生活の木で購入したチアシード、一番小さいサイズの100gのチアシードを購入しましたが、ふつうの分量で1週間から2週間程度使えるようです。

また、チアシードを使ってみて良かったと思うポイントに、食物繊維とカルシウムを毎日簡単に摂れるところが嬉しいです。
チアシードの独特のプチプチ感が好きで毎日レモンドリンクに入れて飲んでいますが、毎日飲んでいるもので手軽に食物繊維とカルシウムが摂れるところが始めてみてよかったと思うポイントです。

その他にもα-リノレン酸(オメガ3)、リノール酸(オメガ6)が含まれているので美容にもよさそうです。

また食べ物の味を変えにくいので、ジュースの他にもスープやサラダに入れてもいいそうです。
サラダに入れて食べると野菜とチアシードの食感が楽しめそうです。

「生活の木」のチアシード、これからもしばらく使い続けてみたいと思います。

使い方も簡単食感が楽しいチアシード

チアシードには「白」と「黒」の2つがあるようです


生活の木には白と黒のチアシードがあり、試飲でいただいたハーブコーディアルとチアシードのドリンクには黒のチアシードが入っていたということで、黒のチアシードを購入しました。

白と黒のチアシードの違いについては私自身もよく分かっていないので、またお店に行ったときに聞いてみたいと思います。

白、黒どちらのチアシードにも食物繊維やカルシウムがあるそうなので、お好みで選ぶのもいいかもしれません。

食物繊維、オメガ3(α-リノレン酸)、オメガ6(リノール酸)を含む有機チアシード。
そのままの状態ではプチプチとした食感があり、水分を含むと15分程で膨らみます。
強い風味がなく食材との相性を選ばない毎日取り入れやすいスーパーフードです。

サラダにかけたり、ジュースやスープに入れてお召し上がり下さい。
【NHKBS美と若さの新常識で紹介】
出典:生活の木 有機チアシード100g~/Organic Chia seed(Black)より
http://onlineshop.treeoflife.co.jp/goods/?g=024603050



スポンサーリンク






↑TOPへ