宮崎・鹿児島でお出かけ|高千穂牧場、動物とふれあう体験型イベント、食事を楽しむ

宮崎・鹿児島

※当サイトの記事はプロモーションを含むことがあります。

宮崎県と鹿児島県の県境にある高千穂牧場は、地元でもお出かけスポットとして有名な牧場です。
広大な霧島山を望む自然たっぷりの牧場では牛、羊、ヤギが飼育されており、初心者向けの乗馬コーナーもあります。

軽食レストランでは牧場オリジナルのおいしいグルメを堪能でき、動物とふれあい、広場でピクニックなど思い思いの楽しみ方ができます。

地元の方、観光客がたくさん訪れる高千穂牧場。
初めての方も、行ったことがある方もぜひ参考にしてみてくださいね。

Takachiho ranch located in Kirishima city, Kagoshima prefecture.
Original soft ice cream, cheese, bread etc. are popular.
For those who like meat and sausages, we also recommend a light snack corner.

駐車場は広々!牧場へ上る坂はカート受付もあります

高千穂牧場入口
駐車場から牧場へ上る入口。カート利用希望者は向かって右側受付へ。

高千穂牧場には普通車1020台、大型バス20台収容可能な広い駐車スペースが確保されているので駐車待ちや渋滞の心配はほとんどありません。

駐車場から牧場へは200mほど緩やかな坂道を登っていきます。

高齢の方や持病がある方、お体の不自由な方、妊婦さんなど坂を上ることが困難な方や希望する方はカート送迎サービスを利用できます。

高千穂牧場入口カート乗り場案内
牧場入口の右手にカート送迎の案内板があります。

入口右手にあるカート乗り場に電話が設置されているので、ここで受付に連絡しカート送迎を依頼します。

下りも利用できるので往復でカートを利用することができます。

入場料・駐車料金無料

口コミで多い評判の1つに「入場料がないこと」。
また駐車場も無料なので、気軽に立ち寄りやすいところも魅力なんですね。

たしかに・・・どのお出かけスポットに行っても駐車料金や入場料金が必要なことが多いですが、高千穂牧場は開場当時から駐車料金、入場料金ともにありません。

オリジナル商品や楽しいイベント、立ち寄る観光客や地元の方を楽しませてくれる高千穂牧場は自然を感じさせてくれる多くの方の憩いの場となっています。

坂道の沿道には桜並木、季節の花々、広々とした芝生の景色

高千穂牧場の坂道の景色

坂道の沿道にはお花が植えられていたり、周りには芝生の広場が広がっているので坂道を登る道中も自然を感じながら歩くことができます。
また、桜が咲く季節にはきれいな桜をたくさん見ることができ、桜の季節はより多くの観光客や親子連れでにぎわっています。

大きな広場

子供とお出かけ九州・宮崎・鹿児島 動物とふれあいオリジナル商品も人気の高千穂牧場

芝生が広がる大きな広場ではレジャーシートを敷いてピクニックをしたり、フリスビーやバドミントン、シャボン玉などをして過ごす家族連れの姿も見られます。
いつでものんびりとした空間が広がっています。

子供とお出かけ九州・宮崎・鹿児島 動物とふれあいオリジナル商品も人気の高千穂牧場

牧場に上る道中、季節花々が彩り豊かに咲きます

高千穂牧場春の桜並木

春には沿道に桜が、夏には広場にたくさんのひまわり、秋はコスモス、冬は雪景色がみられることもあります。

霧島山をバックに高千穂牧場秋のコスモス

春夏秋冬と四季で景色が変わる広場。
山の方は冷え込みが激しく雪が積もることもあります。

周りには緑の山々が見えて景色もきれいで開放感があり、深呼吸をするととても気持ちいいです。

レストラン、軽食で食を楽しむ

坂道を登ると食事をするスペースや、牧場で取れた牛乳やヨーグルト、アイスクリーム、チーズなどが販売されているお店があり、さらに奥に進むと実際に牛乳やヨーグルトなどを作っている工場があります。

食事スペースではジューシーなサイコロステーキやジンギスカンを味わえるレストランもあるので、牧場で食事を楽しむこともできます。

軽食レストラン(フードコート)

高千穂牧場には気軽に立ち寄れるフードコートのような軽食スペースがあります。

ボリューム満点のフードメニュー

軽食スペースでは、サイコロステーキや骨付きソーセージといった牧場オリジナルメニューの軽食も楽しめます♪

高千穂牧場のフードコートメニュー
メニューはお肉、ウインナー、カレー、ピザ、うどん、おにぎり、ポテト、ドリンクと種類豊富!

サイコロステーキと骨付きウインナー、ポテトフライ。休憩がてらおいしいお肉を堪能!

サイコロステーキセット。ごはんと骨付きウインナー、ごはんのボリュームセットです。

プリプリの触感がたまらない牧場オリジナル骨付きウインナー。売店で真空パックで販売も行われています。

その他、うどん、カレー、ピザといったメニューもあるのでお肉が食べられない小さなお子さんも一緒に食事がしやすくおすすめです。

高千穂牧場に行ったらぜひ味わいたい一品です。

少人数で調理されているのでお客さんが多いときは少し時間がかかることもあります。
515ほど待つこともあるため時間に余裕をもっていくことをおすすめします。

高千穂牧場オリジナル製品のショップ、売店

高千穂牧場売店

牧場で取れた牛乳やヨーグルト、アイスクリーム、チーズなどの乳製品やウインナー、フランク、生ハムなどのオリジナル商品などを取り扱っています。

お菓子やお土産品も豊富でお店では特産品が種類豊富に販売されています。

牧場のオリジナル商品はお土産にも喜ばれます。

特に、一口サイズのスモークチーズはおやつにもお土産にもおすすめです。

おすすめ1.高千穂牧場に来たらソフトクリームを食べたい!

売店入口そばには牧場牛乳を使ったソフトクリームやシェイクが販売されており、牧場牛乳の風味がとても濃厚なアイスクリームやシェイクが味わえます。

牛乳をたっぷり使ったミルク感あふれるソフトクリームは、地元の人も観光客にも人気です。

カップorコーンが選べます。

小さいお子さんと一緒に食べる方はカップがおすすめです。

おすすめ2.骨付きソーセージ

高千穂牧場骨付きフランクフルト

子どもも大人も一緒に食べられる大きめの骨付きソーセージ。
真空パックになっているので湯せんで温めてすぐに召し上がれます。
手軽にジューシーな牧場ソーセージを味わえるのでおすすめです。

おすすめ3.チーズフランク

高千穂牧場チーズフランク

フランクにチーズが入った大きめのソーセージ。コクがしっかりと感じられご飯におつまみにおすすめです。

おすすめ4.ロングウインナー

高千穂牧場ロングウインナースモーク

高千穂牧場ロングウインナーピリ辛

高千穂牧場ロングウインナーポークビーフ

食べ応えのあるロングウインナー。スタンダードな味のフランク、ピリ辛フランクと好みで選べます。一人でじっくり、家族みんなで、牧場オリジナルのロングウインナーを堪能してみてください。

おすすめ5.チーズ製品

食卓に、おつまみにおすすめのチーズ製品。
牧場オリジナルのチーズ製品は種類豊富!
ぜひお好みに合ったチーズを選んでみてください。

おすすめ6.オリジナルパン

ショップではパンの販売も行っており、牧場の牛乳を使ったミルクパンやハムチーズパンなど種類豊富に揃っています。

おすすめ7.ヨーグルト、プリン

牧場では瓶に詰められたヨーグルトやプリンも人気です。
酸味が少なく食べやすいヨーグルトは小さいお子さんと一緒に食べやすいのでおすすめです。
ショップで取り扱っている製品は冷蔵で宅配も可能なので、おみやげに、ご自宅用にぜひ利用してみましょう。

乳製品の工場見学ができる

高千穂牧場では、事前に予約をすると実際に牛乳やヨーグルトなどを作っている工場内の見学もできます。
子どもの夏の自由研究や社会見学にもおすすめです^^

牛舎、ポニー、ヤギ、ヒツジ舎

そしてさらに進んでいくと、牛舎やポニー、ヤギと羊が過ごしている場所があります。
ポニーに乗せてもらうこともできるので、子ども連れの方にはとても人気があります。

間近で牛やポニー、ヤギや羊を見ることができるので、普段都会で過ごしている人や子どもにとっては新鮮でとても楽しい体験ができると思います。

羊にえさやり・ふれあい体験ができます

高千穂牧場の羊

ヤギ、羊のご飯も売っているので、直接ご飯をあげることもできます。
間近で見ると目の色や形、毛の色や感触を感じることができ、訪れていた方も楽しそうにご飯をあげたり近くで見たりしていました。

子どもは4歳くらいまで羊に追いかけられるのが怖くて触れることもできませんでしたが、何度か訪れてようやく触れるように。

ふわふわの毛に驚きながらも羊さんに会うのが楽しみになりました。

羊が追いかけてくることもあるので背の低い小さなお子さんがふれあうときは保護者の方がそばで見守ってくださいね。

だいぶ慣れてきた息子。お腹いっぱいで離れていく羊さんを触りたくて後を追うまでに。

たくさんの牛を間近に見られます♪

高千穂牧場たくさんの牛が見られます

大きな牛に子どもはちょっとこわごわ・・・でも楽しく観察できます

高千穂牧場たくさんの牛が見られます

子牛が見られることも

高千穂牧場の子牛

小さな子牛を観られることもあります。
牛舎をじっくり観察してみてくださいね。

牛もポニーもやさしいかわいい目をしていて、ゆっくりとした動きでのんびりと過ごしています。

子どもも目の前にいる牛の顔をじーーっと見ながら、何かを考えているようで・・・初めて間近に見る大きな牛やひつじ、ヤギの表情や動きをじっと見つめていました。

顔の動きやしっぽの動きを不思議そうに見て何かを感じているのかなぁと思います。

牛やポニーの自然な動きは普段なかなか見ることができないので、小さい子どもにとっても楽しい思い出になりますね。

週末(土日)には乳しぼり体験を実施していることも

高千穂牧場では土日限定で乳しぼり体験を実施しています。

定員いっぱいになると受付終了となるので、希望者は売店横のインフォメーションセンターで整理券の申し込みを行います。

その他、注意事項の説明を係の方が行うので係の方の誘導に従って体験に参加しましょう。

手の消毒、乳しぼりの仕方等、係員の誘導に沿って行われます。

乳しぼり体験に協力してくれた雌牛さんです。いつもおいしい牛乳を飲めることに感謝です。
乳しぼり体験の様子。大きな雌牛に子どもも大人も興味しんしんです。

実際に参加してみると・・・

幼稚園生~大人まで参加でき、順番が近付いてくると手の消毒、係の方に呼ばれたら牛のお腹の下にしゃがみ、絞り方を教えてもらいます。

初めて触る牛のお乳は大きくて温かく、上からゆっくり指を動かしていくとお乳が勢いよく出てきました。

思っていたより上手にできたのでとても嬉しかったです。

子どもは、初めて並んだときは直前で怖がってしまい私だけの参加でしたが、2回目は自分から「今日はやってみる!」とやる気満々に。

初めての乳しぼりに、温かくて大きかった!またやりたい!と良い体験ができたようで参加させて良かったと思いました。

なかなかできる機会のない体験なので土日に行く予定のある方はぜひチェックしてみてくださいね。

乳しぼり体験は不定期でお休みすることもあるので事前にホームページ等で確認することをおすすめします。

公式サイト:高千穂牧場

初心者向けの乗馬コーナーもあります

奥に進むと乗馬コーナーもあり、写真撮影のみのコース、広場を1周回るコース(短距離・スタンダード)を選ぶことができます。

しっかりと装具を着けて安全に乗馬できるようサポートしていただけますが、乗馬申し込みの際には承諾書にサインをする必要があります。

写真撮影の様子。霧島山の広大な自然をバックに写真撮影ができます。
乗馬体験の様子。小学校低学年の子どももサポートの方が付き添ってゆっくり歩いてくださります。

広場は1周300mくらいで、サポートの方が付き添いゆっくり歩いて乗馬を行います。

初めての方でもリラックスできるようスタッフの方がいろいろと説明をしながら歩いてくださるので、のんびりとした雰囲気で乗馬が楽しめます。

小学生~大人の方も乗馬できるので乗馬してみたい方はぜひチェックしてみてくださいね。

高千穂牧場オンラインショップでオリジナル商品をご自宅に

高千穂牧場ではオリジナル商品をオンラインショップでも取り扱っています。

高千穂牧場オンラインショップ

中でも月に1回のプレミアムな商品「手作り ノンホモ仕様 ヨーグルト」は生乳91%使用のこくたっぷりのヨーグルトで、販売リリース後売切れになる人気商品。

自身もメルマガ購読しているのでリリースの案内が届くとチラチラと気になる商品です。

家族にプレゼントと自宅用に購入してみると・・・

コク深いミルクたっぷりのやさしい味わいにホッとうっとりしてしまいました・・・

限定生産でとてもプレミアムなヨーグルト。じっくり味わっていただきました。
フレッシュな生乳でできたヨーグルト。オンラインショップでぜひチェックしてみてくださいね。

その他にもオンラインショップではオリジナル商品を購入できるので、

コンビニに売ってる高千穂牧場コーヒー牛乳以外にもいろいろ試してみたい!

という方はぜひチェックしてみてくださいね。

牧場は自然の雰囲気を楽しむスポット

牧場観光についてちょっとここで触れておきたいこととして・・・

高千穂牧場に限らずですが牧場は自然の環境をできるだけ再現して牛・羊などを飼育している場所です。

牧場の関係者は衛生面・安全面にとても配慮されています。

生育の環境上普段触れることのない特有のにおい等を感じることもあると思いますが、清潔に保っていても多少のにおいは起こり得ます。

牧場を観光される際は上記のことを踏まえ、楽しみながらお過ごしいただければと思います。

自身は牧場の関係者ではございませんが、においに関する口コミに触れることもありここで触れさせていただいております。

牧場は自然と動物に触れる良い機会なのでぜひ多くの方に訪れて楽しんでいただければと思います。

高千穂牧場への主な所要時間

高千穂牧場は宮崎県と鹿児島県の県境にある牧場です。
宮崎空港・鹿児島空港のどちらからでも行くことができます。

  • 鹿児島空港から車で約40分
    40 minutes by car from Kagoshima Airport
  • 宮崎空港から車で約70分
    70 minutes by car from Miyazaki Airport
  • 鹿児島中央駅から車で約90分
    90 minutes by car from Kagoshima Central Station
  • 最寄り駅は霧島神宮駅で、霧島神宮駅から高千穂牧場までタクシーで約10分
    Nearest station is Kirishima Jingu Station
    About 10 minutes by taxi from the station

時間帯によっては高速道路、一般道で渋滞が発生することもあります。
特に夕方は帰宅ラッシュの車で渋滞することもあるので、時間に余裕を持ってスケジュールされることをおすすめします。

高千穂牧場:営業時間

<高千穂牧場営業時間>
Opening hours

  • 4月〜10月:9:00〜17:30
  • 11月〜3月:9:00〜17:00

<レストラン営業時間>

10:30~16:30
(※ラストオーダーは15:30)

営業時間は時期・気候その他理由により変更となることがあるため、お出かけ前に公式サイトで確認することをおすすめします。

→公式サイト:高千穂牧場:営業時間

まとめ

高千穂牧場は霧島山を望む自然豊かな環境で、牛や馬、羊、ヤギを飼育しています。
広々とした芝生広場でのんびり過ごしたり、動物とのふれあい体験、フードコートやレストランで食事を楽しんだり、売店では牧場ソフトクリームを堪能することができます。

遊ぶ・食べる・買うのどの楽しみ方もでき、休日には多くの家族連れやお客さんが訪れます。
オープンから30年以上地元の方には身近な場所として、多くの観光の方も訪れる牧場です。

宮崎・鹿児島のちょうど中間にあたる場所にあるので、宮崎空港・鹿児島空港のどちらを利用する方もぜひ訪れてみてください。

↑TOPへ

タイトルとURLをコピーしました